3年A組ー今から皆さんは、人質ですーのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」に投稿された感想・評価

なおちん

なおちんの感想・評価

5.0
0

SNSによる言葉の暴力。

僕たちはいつでもどこでも簡単に繋がれるようになった。
でもそれは、僕たちの心の声が簡単に発信されるようにもなってしまった。
いとも簡単に。

だからこそ、一歩踏み止まって、自分の頭で考えて、想像力を膨らませて、相手の気持ちになって、、そんな柊先生の言葉が胸に染みた。

SNSが怖いのは、そんな風にそれがたとえ意図してなかったとしても、人を苦しめ時には殺してしまうこと、

本作でもその被害者(影山)が周りの人みんな敵に思えてくる描写が印象的であったが、僕は今回初めてその映像を観ることで彼女らの苦しみを少し理解できた。

「自分の痛みを他人を傷つけるために使うな!明日の自分の活力にするために...」
そんな柊の言葉もだからこそ心に刺さった。

少し心の余裕がある今だからこそ、こうして落ち着いて考えることができるが、果たして現代社会ではどうだろうか?

目の前の勉強に仕事に追われ、もしかしたらそんなことを考える余裕もないのかもしれない。

目に見えない凶暴なナイフ。
僕たちはみんな懐にもっている。
でもそれは自分たちの心がけ次第だ。

だからここに誓おう。
ナイフは捨てると。

僕たちの持つ"言葉"に責任を。


人は生きるために学ぶ必要がある。
本作では生徒たちが命の危機を感じて初めて、学びにスイッチが、入ったようにも思われた。
・果たして今の子供たちは何のために学校で学ぶ必要があるのだろうか?
・探究が求められているのか?
など疑問が浮かんだ。
また教師が生徒に与えるその影響の大きさ。それがたとえ何気ない一言でも。
自分も例え教師という職につかなくても、柊のような教師でありたい、そう思った。

流されず、本質をみよう。
亀ちゃん

亀ちゃんの感想・評価

4.3
0
記録
もか

もかの感想・評価

4.5
0
中々ないよね、ちゃんとメッセージ性のあるドラマって
Balon

Balonの感想・評価

3.5
0
記録
空幕

空幕の感想・評価

3.6
0
記録
あやの

あやのの感想・評価

3.4
0
なかなか良かったんじゃないかとは思う。
テーマも言ってる事も良く、毎回の引きも上手い。飽きさせない展開考えて構成してるというか。
やられた側を考える想像力がなんで欠如してるんだよ、てほんとそうだよなぁ、なんでそんな簡単なことできないんだろ。
情けないけどこの時代に必要な作品だったと思う。
今でもSNSを苦に自殺とか痛ましい事件が起きると、このドラマの名を挙げる人が多い。やっぱりテレビってまだまだ影響力強いと思う。

最終回はまぁ予想通りで物足りなかった感もあるけど、うまく着地させてるんじゃないかと。


設定も演技もキャラもやり過ぎ作り過ぎなのはあるけど。
ドラマって派手にバズらせて興味引けば社会現象にもなるし皆観てくれるし、キャッチーに振りがちって分かるんだけども。

菅田将暉、あゝ荒野でめちゃくちゃ惹きつけられて好きになったけど今作の設定と演技は鼻につくぐらいやり過ぎでう~ん観てて恥ずかしかった。

あと片寄とかいうEXILE的な人は棒だし、福原遙めちゃくちゃ可愛いけど声高過ぎて腹立つし、
永野芽郁がぶっちぎりで良かったかな。今田美桜も良かったかも。

以下多少ネタバレ













街の若者ギャング集団とかいう存在出た瞬間ショボそう感というか観る気なくすのはなんなんだろうか。

6話目だったかで急に面白くなった記憶ある。
でも細かいけど伏線をうつさないくせにあれが伏線か!みたいな構成はクソだと思う。メガネをかけてるときはなんちゃら、てやつ。それはないよ~。

あと福原遙だけ制裁めちゃくちゃ厳しくない?いや仕方ないしテーマなんだけど、それなら川栄とかSNS女子にももっと厳しくしてくれ…とか思った。

でもまぁなんだかんだ言って
第二の(リアルにも)被害者を出さないためのドラマであるとは分かりつつも
胸糞(言い過ぎ?)加害者達の更正や贖罪なんてまぁどーでもよくて
目には目を、歯には歯を、て考えの私はこいつら一人一人にも同じ苦しみを味わわせてやれよオイって思ってしまった。まぁなかなか現実的にはそうはいかないからこれが上手いまとめだって分かってんだけど。
カリスマ教師とフラれ逆恨み男と川栄とドーピング動画スルー男女(特に男)は制裁が足りないから不満だよー。お前らの罪悪感なんてどうでもいいよ、被害者と家族にとってはもう戻ってこないんだから。あと直接関係ないけどSNS女子も後半でも成長してねぇ、てなった。最後はきれいにまとめたけど。
Arisa

Arisaの感想・評価

-
0
記録用
x

xの感想・評価

-
0
記録✍🏻
道徳
Roco

Rocoの感想・評価

4.5
0
先生が生徒を人質にとって立てこもるなんていうぶっとんだエンターテインメント設定もあるけど、中身はなかなかの社会派ドラマで、メッセージ性が強かった。

若手俳優たちと菅田将暉くんの熱い演技、たまらなかった。

このドラマの1年後に、SNSで誹謗中傷を受けたという有名人が、亡くなられたという事実。その番組を詳しく見ていた訳では無いけど、このドラマのことがよぎり、悲しい気持ちになった。

現実世界はもちろんだけど、SNSでも、自分の発した言葉が、誰かにとってのナイフとならないように、私も気をつけよう。
>|