マリンの神風

古畑任三郎スペシャル 黒岩博士の恐怖のマリンの神風のレビュー・感想・評価

4.4
緒方拳さん演じる黒岩博士、肛門におみくじ連続殺人。3rd Seasonのep01としても見立てられそう。

署内で出世頭な西園寺、牢獄で隠居生活を送る古畑との初対面。TV放送はVS SMAP回が先だが時系列は逆転。
初っ端から古畑登場が嬉しい、ファミレスのウェイター役で八嶋智人初出演、飼い犬の名前がおたかさん・幡随院・春峰堂・二葉鳳翆と過去の犯人、古畑のヘソは学生時代応援団の旗持ちで広い、妙に美味しそうなアルコールランプの火であたりめ・お皿はシャーレ・箸はピンセット+ビーカーに焼酎etc.

十分面白いが、古畑・黒岩博士の粘り強さが仇となり間延び感がある。


↓番外編です↓
「消えた古畑任三郎」Score4.3
2nd Season終了後に放送。1st〜2ndまでの犯人・今泉ら刑事が勢揃い。
前半は名場面の復習・後半は古畑の行方を推理し、あの事件とデジャヴな展開に。

逮捕されデニムシャツ姿の超豪華俳優+未逮捕は小石川ちなみ・NYの深夜バスで出会ったのり子ケンドール+数学者野田の妻・クイズ王で対決した主婦の出演、小暮警視は過去のVTRのみ出演。
古畑を覚えていないマジシャン南大門、問題を出すクイズ王先堂、古畑をケーリーグラントに例える脚本家佐々木、任ちゃんを逮捕後飲みに誘うDJおたか、2流と揶揄される数学者二本松、好敵手は解決まで最も時間の掛かった小清水弁護士・古畑が唯一推理を間違えた骨董屋春峰堂、小石川の山荘は古畑・今泉共有のホテルに、事件後の打上げに呼ばれない今泉etc.

古畑はVTR出演のみ。個性豊かな犯人の発言が楽しめる。