ABBAッキオ

疑惑(2009年版)のABBAッキオのレビュー・感想・評価

疑惑(2009年版)(2009年製作のドラマ)
3.6
 2009年TV朝日放送。松本清張生誕百周年と開局五十周年記念番組として製作されたとのことだが、田村正和さんの追悼番組として視聴。松本清張の本原作の映像化としては、1982年の桃井かおり、岩下志麻出演作が圧倒的な迫力で、「鬼クマ」を沢口靖子が演じるのはどうかと思っていた。しかし本作では桃井のように見るからに悪女の「鬼クマ」でなく、はすっぱな点もあるがむしろ情の厚い「鬼クマ」であり、記者・室井滋に象徴されるメディアによって悪女像を作りあげられた人物として描かれている。原作未読なのでどちらが原作に近いか分からないが、焦点が鬼クマー佐原だけでなく弁護士-メディアの関係も含むように移っているのは時代の変化を反映しているのかもしれない。
 テレビドラマとしての制約もあり、82年映画のレベルには達していないと思うが、それなりに謎解きは丁寧に描かれており、また、田村演じる弁護士の寂しげな微笑、そして最後の感極まった演技は晩年の田村の作品では珍しいのではないか。この後、松本清張の他の作品に本作の佐原弁護士を登場させた連続ドラマが製作され、田村の最後の主演連続ドラマになった。未見だが機会があれば視聴したい。
ABBAッキオ

ABBAッキオ