daiyuuki

BORDER 衝動〜検視官・比嘉ミカ〜のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

4.8
永正大学医学部法医学教室の教授・浅川透(石丸幹二)のもとで働く助手・比嘉ミカ(波瑠)は、どんなに検案・解剖の経験を積んでも独り立ちさせてもらえない現状に、鬱屈とした感情を抱えていた。 そんな折、都内にある西原署の管轄内で、女子中学生が絞殺体となって見つかる。 比嘉は浅川に連れられ、遺体発見現場へと向かう。 しかし、浅川は通り一遍のプロファイリングを展開するばかり。 そんな浅川に対し、西原署の刑事・中澤史明(工藤阿須加)はどうにも拭えない反感を覚える。 そんな中、第二の連続殺人事件が発生してしまう。比嘉は、事件現場などの検証から、被害者の同級生の中学生が被疑者の可能性があること、発見現場に誘い込まれ殺害されたことなどを割り出していく。だが、第3の殺人が発生してしまう。
連続ドラマの前日譚を描くスペシャルドラマ。
上司であり恩師の浅川に自分の意見を横取りされたりしながらも、優れた観察眼と推理力で事件の真相究明していく比嘉ミカの活躍は、事件現場や死体の状況から少しずつ犯人像を絞っていく緻密なサスペンスミステリーで、クライマックスの犯人の追い詰め方も比嘉ミカの鋭い観察眼がものを言う展開で、比嘉ミカの単独シリーズが見たいと思えるスピンオフドラマ。
daiyuuki

daiyuuki