そのじつ

BORDER 贖罪のそのじつのネタバレレビュー・内容・結末

BORDER 贖罪(2017年製作のドラマ)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

モラルの境界をさまよい続けてきた主人公イシカワ刑事(小栗旬)、連ドラ最終話でついに一線を越えてしまう。本作はその続編。

自分の殺した死者にネチネチといたぶられるイシカワ。
そして事件の重要参考人として彼を取り調べる検察官(國村隼)にも追い詰められる。

精神的にも己の身の置き所を見失い、すべて投げ出しかけるイシカワだったが、彼を正気にもどしたのは天職として身を捧げる犯罪捜査だった。

死者(被害者)との交信能力を持つ自分はぜったい間違えない!という確信があるから、最後の選択に踏み切れたのかもしれない。

また脳内の弾丸が彼の命を奪う危険は、残りの人生が博打なみに不確定な事を示している。

自分を悪だと言い切るアンドウもそうだったが、己のすべき事が最優先だから他のことへの執着が無に等しくなる。

ラストの清々しい顔のイシカワを見て、祝福したいような、彼の呪われた人生を悼みたいような、複雑な気持ちになった。

これは自己犠牲だけれども、己の欲求を満たす行為でもある。
その危うさは結局変わらない。
しかし闇の世界の住人たちは、ダークヒーローの誕生を喜んだのだった。
そのじつ

そのじつ