モフモフモサモサ

マザー 無償の愛のモフモフモサモサのレビュー・感想・評価

マザー 無償の愛(2018年製作のドラマ)
3.8
そして母になる。

日本版のリメイク。日本版は自分の中では、今のところ、日本ドラマ中オールマイベストで、それくらい思い入れありです。

韓国版は、話数が増えた分、人物の掘り下げが深くなるだけかと思いきや、4話以降独自の方向へ進んでました。

日本版との改変部分で気になる点はあります。主に、母になろうとする主人公スジンの場面。

・1話の日本版の「あなたのお母さんになる」のセリフ無し。ありました?
・韓国版では子供の名前を子供本人がつける(日本版はスジンにあたる奈緒が授ける)
・誘拐後、日本版の研究職を捨ててまで生活費を稼ぐために掃除等のパート場面がない。
・日本版にはいない男性を頼る。

その改変前が日本版では、より母になることの覚悟を感じる部分だったのでちょっと違和感。文化の違いなのでしょうか。

でも、決定的に日本版と違うのはラストの展開でした。切なさが残る日本版もよいですが、韓ドラ的なこの多幸感もありかな。

そして物語終盤の裁判でのスジンのセリフ。日本版にもあった場面なのかど忘れしてますが、本作を見て一番心に残った言葉でした。

「何度考えても何度思い返しても、またあの時あの場面に戻ったら、もう一度あの子を連れて逃げると思うのです」