むらた

24 Japanのむらたのレビュー・感想・評価

24 Japan(2020年製作のドラマ)
2.0
※本家未視聴でこちらの1話を観た後に本家シーズン1最後まで観て、その後書いているレビューです。

ドラマのレビューを途中で書くの初めてなんだけどとりあえず今の段階での感想をメモ。


まず日本版1話を観て、全体に漂うチープ感、二丁拳銃や映像演出の昭和感が気になってしまった……
二丁拳銃が格好つくのはアメリカの映画並み(かそれ以上)のスケールのドラマだからであって日本で同じことやるの無理がありすぎる…

本家を知らなかった上で観ても違和感がありキャストは悪くないと思うのだが、テンポが早くサラッとしている印象で私は入り込めなかった。
唐沢さん好きだけど表情で語るタイプの役者じゃない気がするので合わなかったかなぁ…撮り方の問題かなぁ?
これ、この先観るか微妙だなと思ったけど展開は気になるし観るか……いや、本家前から観てみたかったのに日本版を先に観てしまって本当にいいのか?!と思い立ち本家シーズン1を観ることに。

本家を観て思ったのは日本版が本家のまんま過ぎるということ。
設定・構図・セリフほとんど一緒でびっくりした笑
アメリカのものを日本でまんまやるには難しいシーンもたくさんあるだろうし、余りにも一緒だと本家と比べて悪く見える一方だと思うので(スケールや予算的に)もっと日本版としてガッツリとアレンジしてしまえば良かったのに……と思ってしまった。
本家を知らない・海外ドラマ興味ない人向けに作ってるんだろうか……

悪いことは言わないから本家観てみたいと少しでも思ってる人は絶対に先に本家を観ないと勿体無いと思う。

もちろん日本版のこれからの展開が全く一緒である確証は無いから途中から別物になる可能性もあるけど!

無事に本家を先に観られたので、日本版も一応最後まで観てみようかなと思います。
また何かあったら追記する予定。
むらた

むらた