KHinoji

V Part I -来訪者(ビジター)-のKHinojiのレビュー・感想・評価

3.5
近場のレンタル店が閉店になり、最後の中古DVD販売で安かったので買いました(いわゆるレンタル落ち)。昔BOX版買ってたのだけど以前の引越しで整理しちゃったんだよね。死ぬまでにはもう一回見てみたかったからちょうどいい機会だ (笑)。

Vはしばらく前にリメイクもされましたが(2009年)、海外TVドラマの黎明期の作品のひとつ、1980年代の作品。当時日本でも大きく(?)宣伝されたので私も最初はレンタルビデオで見ました。懐かしーーー
最初のシーズンは約2時間枠x全5話で構成されています。(このタイトルはその1話目です)

早速この第1話を久しぶりに見ました。さすがにVFX技術は大昔のもので見劣りしてしまいますが、当時のドラマ作りの熱気は伝わってきますね。

ストーリーは異性人によるSF侵略モノですが、実際にはSF作品というよりは、巨大な力による侵略に反抗するレジスタンスの戦闘の物語になっています。
私はSF好きなので、最初はSFモノとして見始めたのですが、実際には自由を求める人間達の戦いの物語が面白くて見続けました。特に、登場人物が多彩なところが面白かったです。戦争だから次々と倒れていくし…

色々と古めかしいドラマではありますが、現在のドラマ作りの基本が詰まった古典的作品と言えるでしょう。

この1話目だけだとまだオープニングですが、全5話まとめてのストーリーで考えれば今でもそれなりに見る価値がある作品だと思います。

とはいえ、今更見る気になった方は、自己責任でお願いいたしますwww

(日本発売当時レンタルVHSにて。その後DVD等で。)

ps.
調べたらTV地上波でも放送されていたんですね。見たかな?