momonomama

詐欺の子のmomonomamaのレビュー・感想・評価

詐欺の子(2019年製作のドラマ)
4.0
2019年 日本
中村蒼、長村航希、高橋ひかる
NHKスペシャルで放送されたドラマ。

特殊詐欺に加担してしまう若者のお話を実話をもとに作られたドキュメントドラマ。NHKがよくやるパターンで、よくできてる。さすが!!

2000年代に入ってから湧いてきた「振り込め詐欺」実態は全く不明なるもののすごい被害額なんだろうなって思う。
このドラマを見ててもなんで騙されるのかイミフ。なんて言ってたら自分が騙されちゃうかもしれないよなって思ってしまう。

オーナーの元に「かけ子」「受け子」「送迎」って役割があって組織だってて、どっかの会社みたいにスローガンが壁に貼ってあったりする。
みんなちゃんと働いたらすごい成績残せんじゃないの、って思ってしまったりする。それくらい凄い。
オーナーの言い分は「お金の還元」100万、200万だまし取られる老人は不要な金を持ってるんであって、それを我々貧困層に還元してもらうんだと。
その言い分がもっともだって思える部分は騙された人達が子供や親せき、ご近所さんから責められ、バカにされ、壊れていくところ。
そう、「だまし取られるお金があるってことよねぇ(羨ましい)」って。
辛いねぇ。
騙されて、子供に「何やってんのよ」って責められてるお母さんがいた(桃井かおり、、、、うまい)これは辛いわ。挙句の果てにご主人、自殺だなんて。観てて辛いドラマだった。

だまされた役の桃井かおりうまい、、、
カメトメの監督役の人がオーナー役で出てました。あと、今、朝ドラになつのお兄ちゃん役でたまに出てる子がわざと捕まる中学生の役で出てた。雰囲気が全然ちがう、上手いなぁ。。。。

てか、つくづく思った。
テレビ東京、ちったぁ見習えよ(笑
かけれるお金が違うか。

(2019年視聴)


momonomama

momonomama