詐欺の子のドラマ情報・感想・評価

詐欺の子2019年製作のドラマ)

公開日: 2019年03月23日

製作国:

再生時間:90分

4.0

あらすじ

「詐欺の子」に投稿された感想・評価

ふじPONっ

ふじPONっの感想・評価

4.3
0
オープニングからタイトルの出し方でセンス・気合いの入れ方がわかる

実際の音声や、現場を織り混ぜて、おれおれ詐欺(OS)の下っぱを描く。
貧困、退屈、閉塞感…理由はあれど犯罪者である彼らを「ある意味被害者」と位置付けしているようで違和感もある。
実際、その様な一面も有ることは理解しているが…いや、これがリアルなのだ。
いちおドラマでは中村蒼が主役的位置で進む。show的にはしかたないが、人気俳優の器用が良いわけがましく見えなくもない。

などと、生意気にも飾らない感想を書き連ねたが、ドラマとして面白い。
こんなにも社会的に問題となっているのに、見つかれば逮捕で、一番危険な役割を、その労働と危険度からしたらけして高くない報酬なのに何故、加担する若者が後をたたないのか。
短い時間ながらも、家族の苦しみ、騙した苦しみ、騙された苦しみを描いている。

どう考えても中学生な少年がスーツを着て、大人のふりをして「受け子」をする姿は滑稽で、騙されるはずないと思うのだが、これもまた現実なのだ…。
ひじり

ひじりの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

オレオレ詐欺になった人達の実話を折り込みながらのドラマ。桃井さん、圧巻の演技。
軽い気持ちで犯罪に手を染める人が多いと知ってショックでした。若者に観て欲しいドラマ。
kitrustz

kitrustzの感想・評価

4.1
0
以前、知人が詐欺に会いました。騙されたことに引け目を感じ、失った金を何とか工面しなくてはと心を苛まれたその人は1人でヤミ金融の店舗に足を運んだそうです。年配のその人は事実を隠していたため家族に頼ることも出来なかったのです。

後悔や怒り、そしてどれだけ心細く不安な気持ちで雑居ビルの薄暗い階段を上っていったのか。後でそれを知った私は胸が締め付けられる思いでした。ドキュメンタリー部分で語られる、騙された側が家族内で加害者のような立場で責められる話を聞いてやるせなかったです。

BS放送された特別編を観賞( o´ェ`o)。
nanamonta

nanamontaの感想・評価

5.0
0
まっじっで、名作。
ドラマと実在の振り込め詐欺の元受け子へのインタビューを交互にやっていくオリジナルスタイルのドラマ。

そういうわけなので、純粋なテレビドラマとも少し毛色が違うが、インタビューや解説がドラマの邪魔をすることなく、違和感なかった。

そして一番は桃井かおりの演技。樹木希林なきおばあさん役にスポンと入ったのが桃井かおりだとは思いもよらなかった。
息子が父親と喧嘩して家を出てしばらく会っておらず、久しぶりに電話があったと思ったら詐欺だった。
法廷に立って証言するシーンは鳥肌が立った。
近所の人からはボケたんじゃないかなどと馬鹿にされ、娘からは何でお金を渡したのかと責められ、悪いのは私なの…?と怒りと困惑と悲しみが入り混じる証言。
セリフも演技も最&高でした。

詐欺被害者は、ただお金を騙し取られるだけではなく、責められ、自信を無くし、人を信じられなくなり、精神的な被害も大きいのだと改めて分かった。

ギャラクシー賞や放送文化基金賞最優秀賞、桃井かおりも演技賞受賞を取り、良い作品と認められてなぜか私まで嬉しい。
こんなドラマが見られるなんて、まだ日本のドラマも捨てたもんじゃないと思わせてくれた一作。
reiko

reikoの感想・評価

4.6
0
たまたまテレビでしてて。観始めてたら最後まで観入ってしまった。いろんな世代の人に観てもらいたい。すっごく重たく深い内容だけど今だになくならないオレオレ残念詐欺の加害者と被害者のそれぞれの立場がよくわかる。
ニュースで一瞬しか知らない事件も、被害者の人達はずっと引きずって周りからも批判されあげくには自殺してたり、未成年が加害者になって、後戻りできなくなってる組織化されたグループの構造だったり、知らなかった事だらけだった。
実際の少年院や、事件に関わった人達の映像もありよりリアルだった。
家族を想う人の心につけ込むこんな事件、いつかなくなる日がくるのかな、、
桃井かおりの演技がすごすぎて心が痛くなったー
Soilee

Soileeの感想・評価

3.5
0
身始めたら夢中になって最後まで見た。胸が苦しくなった。自分の親が心配になった。
snatch

snatchの感想・評価

4.0
2
ここ何年も日本のドラマはあまり観ていないのですが、桃井かおりさんが選んだ作品ならと録画しておきました。彼女が演じた老母がいつまでも引きずる。傑作‼︎
出てくる子たちが、無名な俳優が多いのでドキュメント感と相まって、すぐその辺で起きている事件という緊張感が強く出ていました。一緒に見た高校生の娘の方が終盤に近づくにつれ真剣に観ていました。
この子どもへの愛情につけ込むという最低の犯罪を防ぐ一つとして、親や祖父母に自分の声を聞かせ近況をお互い訊ねることです!忙しい毎日だが、声掛けよう〜🤙
残念なのはNHKスペシャルは関心のある人しか観ない事。多くの人に観て欲しい作品。
short

shortの感想・評価

5.0
0
実は見逃したのだけど、あまりに評判が良いから有料オンデマンド(u-next)で見た。
なんでもそうだと思うけど、最初は軽い気持ちで始めてしまう。下手したら頼まれたから人助け、くらいの気持ちで。
被害者の苦悩が見えにくいからだろうか、いくら捕まったり矯正施設に入れられても罪の意識がなく、再犯が多いよう。矯正施設でも、あるいは学校でも、ぜひともこのドラマを繰り返し見せてほしい。だまされた人の苦しむ様子、犯罪者になってしまう怖さをしっかり教育しないといけないと思う。
ドラマとしては桃井かおりさんが演じた老人女性がとても切なく、泣かされた。
犯罪を犯すのも人の縁である。縁があれば人は自分の思いを超えて、悪いことでもやってしまう。誰でも例外ではない。そのことをしっかり自覚しないといけない。良いドラマだった。
あゆぞう

あゆぞうの感想・評価

4.1
0
オレオレ詐欺がテーマ

高橋ひかる研究のため鑑賞したのだけど、思わず姿勢を正したほどの秀作

証言パートと事件を再構成したドラマパートの的確なバランス

中村蒼、坂井真紀、長村航希、イッセー尾形、桃井かおり

被害者が吐露する意外な心情

5月に20分長い完全版放送予定とか




特別編も鑑賞
りっく

りっくの感想・評価

4.1
0
フィクションと実在の人物の証言を組み合わせた構成の妙。オレオレ詐欺の被害者を演じた桃井かおりの迫真の演技は見事の一言。息子であると信じ込み自らに言い聞かせないと心の糸が切れてしまうような母親の繊細な感情が胸に迫る。法の裁きな
>|