ブレンダン

スローな武士にしてくれのブレンダンのレビュー・感想・評価

スローな武士にしてくれ(2019年製作のドラマ)
3.9
最新の撮影技術を用いて時代劇の制作に挑む役者と活動屋の物語。例えばハイスピードカメラを導入すると「時間」という新たな制約が生じてしまう。それを克服する役者や作り手の超絶的なテクニックには感嘆しました。出来上がった映像の美しさは凄いの一言。仰け反る中村獅童さんの表情まで迫力があります。内野聖陽さんの殺陣はもはや剣豪レベルですし、ラストは本当に近藤勇に見えました。噂に聞く京都の撮影所独特の雰囲気も描かれていて時代劇に詳しい人が見れば楽しいんだろうなと思います。ただ全体的にもう少しだけ時代劇に情熱を燃やす人々にピントを合わせた展開にしてほしかったです。ドラマ自体がパイロット版という設定であり、ある作品のパロディでもあるのだからこれはこれで間違ってはいないというか正しいんですが、あまりに映像に迫力があるのでまどろっこしく感じます。単純に出来上がった時代劇を本当に見たいと思っちゃいました。
時代劇は古臭くマンネリでつまらないという世間的な評価が定着して久しいですが、近いうちにこの作品に出てくる最新技術を用いた次世代時代劇が登場するかもというワクワク感を抱かせてくれる作品です。