ブレンダン

あなたの番です-反撃編-のブレンダンのレビュー・感想・評価

あなたの番です-反撃編-(2019年製作のドラマ)
2.4
海外ドラマならシーズン5ぐらいになりそうな内容をシーズン2でやっています。情報量がえげつない。
海外ドラマであれば事件を離れて住民同士の関係性が深く描かれたりサブストーリーが展開されたりで極限まで引き延ばすので真相究明自体の比重は相対的に軽くなり、ともすれば隅に置かれてしまうのですが、このドラマは2シーズンで終わると決まっているので恋愛模様とか一応あることにはあるんですけどほとんどが謎解きになり直線的な印象です。だからこそ最終回の出来が大切なのに個人的にはがっかりしました。犯人がしょうもないです。ちょっとダークナイト気味なのに行動原理が単純な殺人衝動というのはいただけない。二階堂も犯人に付け込まれる危うさとか幼さが描かれていないので突然バカになったように見えます。それに「本当の愛とは」みたいなことを言うのなら主人公も自分の知らなかった妻の醜悪な側面を知るという試練を乗り越える必要がある気がします。
最終回をあらましの説明に費やしていてハラハラ感がないです。タイムリミットが設定される展開とかの方がよかったかも。一件落着と見せかけて新たな殺人が起こるのですが視聴者は既にこのドラマがなんでもありなことを知っているので興味が持てないと思います。
登場人物は変な人ばっかりで視聴者をミスリードするために配置されているせいかリアリティがなくて「こいつが犯人だろうが殺されようがどうでもいい」という気もしてしまいました。逆に「あの人がフェードアウトしてからつまらなくなったなぁ」と感じることもありませんでした。
複雑な交換殺人が一度動き出すと止まらなくなるという仕掛けは面白いんでこのドラマをゲームにして舞台をマンションから町内会に変更してサブクエストもいっぱい増やして主人公に視点を固定してマルチエンディングにしてくれればかまいたちの夜みたいで楽しいかも。