guku

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~のgukuのレビュー・感想・評価

5.0
期待以上の面白さでした!
選ばれしエリートだけが暮らす高級住宅街 ”SKYキャッスル“ を舞台に、親達の異常な教育熱と学歴偏重の社会を描いた作品。
単にドロドロ系のお受験ドラマかと思いきや、サスペンス、愛憎、シリアスにコミカルが絶妙なバランスで配分されていて心底ハマりました。
徐々に明かされいく真実にはとにかく驚くことばかり。これはネタバレなしで観て欲しい。

4家庭それぞれにストーリーがあって、そしてキャラも濃い人たちばかり。
メイン家庭の親子にヨム・ジョンアとキム・ヘユン。キム・ヘユンがまあ、演技上手い! 学年トップの生意気な優等生役で、大人を大人とも思わない憎たらしさが滲みでてて…すごいハマり役!(褒め言葉)
「ネマリネマリ〜」連発のオ・ナラさん、ちょっと風見鶏なところもあったけど、大人の可愛さもあって大好きでした。そしてめちゃめちゃコメディ系の夫が、まさか『還魂』のチンムだったとは! 演技の幅が広くて驚きです。あと、ロースクール教授のピラミッド父さんにも沢山笑わせてもらいました。双子の息子役にチョ・ビョンギュとキム・ドンヒとは豪華すぎです。カン・チャニは、先日観た『シュルプ』でもチェ・ウォニョンと親子(王と王子)でしたが、まさかのここでもでした。
入試コーディネーターのキム先生は『女王の教室』の天海祐希を彷彿とさせる出たち。もしかしてワザと寄せてたのでしょうか⁇

子どものためと言いながら、過剰な教育熱は結局は大人のエゴなんだなぁ。子どもの出来栄えを自分の評価、家の成功にしたがる大人たち。その陰で子どもたちがどれだけ苦しんでいるのか…。「教育ではなく飼育をしましたね」という言葉が印象的でした。
韓国で初回視聴率1.7%だったにもかかわらず、最終話では23.8%を記録した大ヒットドラマ。大袈裟な演出もありますが、メッセージ性も強く皆さんにお勧めしたい作品です!
guku

guku