ほたる

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~のほたるのレビュー・感想・評価

4.2
“力って、私がどの大学を出たかより、私が誰で、どんな人で、何のために生きるのか、それを説明するときに、それがはっきりと明らかになったとき、出てくるものなんじゃないかな”by ウジュ

“叫んでみて、あなたはこの世界で何が欲しいのかを。お金、名誉、美しさ、君が望んでる全てを。人々は真実を隠すために仮面を被って、お互いに騙し合う。そうでしょう?”from “We all lie” Ha Jin
ドラマのに出てくるHa JinのWe all lieの歌詞、めっちゃ怖いし、悲しいし、すんごいハマった!ずっと聞いてるし、歌ってる。笑

韓国の財閥系でドロドロのドラマかなと思って見たけど、意外とメッセージ性が強くて、めっちゃ泣かされた😭子供や親のいろんな想いが交差して、凄く苦しい展開だった。

キャストの演技があっぱれ!善と悪の仮面、キッレキっれの演技力に引き込まれてどんどん次の展開が気になる。癖になるドラマだった!

受験戦争で生まれる矛盾、どれだけ子供を苦しめているのだろう?インド映画”きっと、うまくいく”や”きっと、また会える”でも扱われてたけど、もし勉強で失敗したら、子供の人生が終わってしまうほど追い詰めるような社会を改善しなかければならない!

子供たちみんなはすくすくと、生き生きと、愛されて育って欲しいな。😖🥺切実な願い
子供に勉強以外にもいろんな選択肢を与えて、自ら居場所を見つける力が必要だよね。

個人的な話になるけど、うちの親は別に教育熱心ではなかったが、3人兄弟の中で唯一勉強は好きで大学まで進学したのは私だった。

ある時、お母さんに私のどういうところが好きなのかと質問したらお母さんが:”3人の中で1番勉強できるし、賢い。そういうところ誇りに思うよ”って答えた。その時は喜ぶべきかもしれんけど、どうしても悲しかった。お母さんは私のことを”学校の成績”でしか見てないんだなって、なんか惨めに感じた。勉強なんてもっとできる子は山ほどいるし、”勉強ができるところが好き”ではなく、”あなたのそのままが好き”ってどうしても言って欲しかったな😭

まあ、そんなん言ってもきっとお母さんもお母さんなりの考えがあって、別にお母さんが悪いわけではないけど、そいう些細な言葉の積み重ねが子供のプレッシャーになり、追い詰めていくんだなと思った。

とにかく色々考えさせられた作品だったな
ほたる

ほたる