ストロベリーナイト・サーガのドラマ情報・感想・評価

ストロベリーナイト・サーガ2019年製作のドラマ)

公開日: 2019年04月11日

製作国:

3.1

あらすじ

「ストロベリーナイト・サーガ」に投稿された感想・評価

リメイクする必要性を感じませんでした。前作から10年経って作り直すのだから働く女性像を際立たせるとか、性犯罪被害者の境遇に対する社会的な関心の高まりを反映するとか何かしら2019年バージョンのテーマがあると思うじゃないですか。ところが蓋を開けてみるとストーリーも演出も前作を踏襲しています。たしかに姫川の人物像や関係性を変えようとはしていますが中途半端です。
というのも前作も姫川の境遇を考えたら絶対やらないであろうことを平気でやってしまうなど致命的な人物造形の甘さを誤魔化しながら展開していた気がします。ちょっと設定を変えたぐらいでは追いつかないと思うんです。少なくとも「右では殴らない」はカットすべきです。このエピソードでの姫川の言動は無条件の現状肯定でどうしても性犯罪の被害者の言葉には思えないのです。
金田一とか忠臣蔵とか白い巨塔とかリメイク作品への興味は「誰があの役演じるの?」っていうお祭り感が結構大きいと思うんですよ。それなのにスケールダウンでは貧相に見えます。前作と比べてもチーム感はないし班ごとの競争もないのでいっそバディ物にした方がスッキリすると思いました。
作ると決めた以上は「何故今わざわざリメイクする必要があるのか?」という誰もが抱く疑問に正面から向き合って欲しかったです。
でも二階堂さんも元々演技派の女優さんなので、全く前作を知らない方であれば楽しめるかと思います。
あと、あの敬礼って帽子被ってる時にするものじゃなかったですっけ?
ばたさき

ばたさきの感想・評価

3.6
0
記録用。

姫川はやっぱり竹内結子さんかなぁ〜って思ってたけど、二階堂ふみさんの演技がすごくてはまり役だったと思う!
まみ

まみの感想・評価

-
0
記録
Darjeeling

Darjeelingの感想・評価

-
0
記録
こづ

こづの感想・評価

2.7
0
一話だけ鑑賞。
リメイクとか数十年してからにして欲しい

姫川のイメージも菊田のイメージも前作なんだなぁ
hatanoatsushi

hatanoatsushiの感想・評価

3.7
0
亀梨和也の髪型が気になる以外は見れた。
Emma

Emmaの感想・評価

2.5
0
竹内結子のやつそんなに真剣見てなかったけど、二階堂ふみと亀梨はなんか微妙かもって思っちゃった。
ry

ryの感想・評価

3.7
0
記録
しろ

しろの感想・評価

3.2
0
記録
たかみ

たかみの感想・評価

3.0
0
最初は無理だったけど最後はまあまあ。
>|