デイ

After Life/アフター・ライフのデイのレビュー・感想・評価

After Life/アフター・ライフ(2019年製作のドラマ)
5.0
もう、号泣しました😭!!
前をむけるように背中を押してくれるドラマでした!!
イギリスイギリスしているし🇬🇧☺️

ゲラゲラ笑えて、そしてシンミリして涙😢。そんなドラマでした。


トニー(リッキージャーヴェイス)は最愛の妻リサをガンで亡くしてから、ワンコのブレンディ(女の子)と二人暮らし。
(ワンコ物凄く可愛かった!!☆🐕)

トニーはリサが死んでから、自殺願望があって、周りに毒をついてばかりいて
でも、正義感が異様に強いの。

亡きリサからのビデオメッセージをパソコンで観ながら、涙を流し
夫婦二人の楽しかった日々も差し込まれています。

ビックリ屋さんのリサにドッキリを仕掛けたり
とにかく、トニーはリサを愛していて、リサもトニーを愛していたのが分かる😢

子犬のブレンディにピンクのリボンを掛けて、眠っているリサにそっとプレゼントして、リサが大喜びするシーンとかね…。

とにかく、愛が溢れていて、お互い幸せだったのだろうなーって。
だからこそ、トニーの喪失感が大きいのですよね…。

トニーはリサの弟マットがボスの地元新聞社(フリーペーパー)ダンベリーガゼットに勤めていて
トニーを含めて、社員のキャラクターも濃いんですよ☆

このドラマ、イケメンは全く出て来ません!!
眉を釣り上げてしまいそうな言っては悪いけれど、不細工だったり…まあ、個性ある面々がたくさん出て来ます。

だいたい、イギリス人のルックスって、こんなものじゃないかなー。
だからこそリアルにかんじるのかも。

同僚のデブのレニーや職場の面々…そして"性労働者"のダフネも愛おしいキャラでした☆

新入社員のインド系イギリス人のサンディーがだんだんと天使のように可愛く見えて来るんです☆

一話ごとのエンディング間際に必ず淋しくて悲しくて、トニーの気持ちが分かる作り😢

職場のみんなで討論していた
「死んだら人は"無"になるのか?」
って事とか…。
「だったら、人は生きている意味が無くない?」
とか…。

じゃあ、自分が自殺して死んでもリサには会えない?

トニーは毒をついてばかりだけれど、弱者には優しいの。

義理の弟マットを困らせて(心配させて)ばかりだけれど、それは義理の弟という近い存在だからかも。

トニーが前を向くキッカケとなったのが
リサのお墓に行くと必ず会う結婚48年で夫を亡くし、毎日夫のお墓に来ているアンの存在と言葉が大きかったと思うの。

彼女の言葉が素晴らしくて、メモを取りました。

「幸せって素敵な事よ。例えそれが他人のモノであったとしてもね。」
とか

「夫は(死んで)楽になれた。
彼が居なくなっても、思い出がある。
最後に残るのは記憶
私はそれで幸せなの。」

「過去に戻って何かを変えたら、全て失う。
だって、全てが繋がっているから。
後悔は必要ない。
"時間を戻せたら"なんて考える必要もない。」

とか…
私も愛犬の死をなかなか乗り越えられなくて
そこに残るのは"後悔の念"なんですよね😭

トニーはリサに対して
「後悔などあろうはずも無い」
(イチローの引退した時の言葉ですが)
と思うのです。

そして、トニーが一歩を踏み出す。

でも、やっぱりワンコのブランディの存在も大きかったと思うな。
"Good Girl!!Good Girl!!"
ブレンディがいて、本当に良かったですね☺️

まあ、トニーが元々は良い人だったのだろうけれど、急に改心してしまうところは、本当に急過ぎるように思えましたが…。

シーズン2もあるみたいだから楽しみです☆



イギリスも火葬なのですね…
小さな教会から、立ち上る煙が悲しかったです…。
デイ

デイ