hiyoko

スパイラル~町工場の奇跡~のhiyokoのレビュー・感想・評価

スパイラル~町工場の奇跡~(2019年製作のドラマ)
3.7
かつて恩を受けた創業者の急逝。存続の危機に陥ったマジテックを立て直すため、大企業を離れて小さな町工場に専務として越してくる、凄腕企業再生家・芝野健夫。
従業員はたったの5人。少人数ゆえのアットホームな繋がりが暖かくて、1話目から皆に親しみが湧いてきた!☺️
普段知る機会の少ない、物づくりの現場の臨場感や技術が興味深くて面白い。
会社経営の難しさを感じる、企業や人同士のトラブル…次々に直面するピンチにハラハラ。
人の心を大切に、諦めない意志で立ち向かうマジテックの技術者魂がカッコ良かった!

観始めてから「ハゲタカ」シリーズのスピンオフだと気付いた作品。
原作小説は読めていないのですが、大森南朋さん主演のドラマ版「ハゲタカ」が大好きで、最近のリメイク版も観ていたので、「芝野さんって…あの芝野さん!?✨」と一気にテンションがアップ!
玉木宏さん演じる、優しく人情味に溢れた芝野さん像も素敵でした。

マジテックだけでなく、周囲を取り巻く人や企業にも暖かく目を配り、頼もしく尽力する芝野さん。
誰からも信頼される彼に、唯一ドロドロとした恨みの念を向ける人物。かつて、芝野さんがまだ効率だけを重視していた頃に切り捨てた銀行員、村尾浩一…
口先八丁とダーティな手段を用いて、危ない橋を思惑通りに渡っていく姿が、憎らしいけど注目したくなるキャラクターでした。
自分の首を締めていくほどに思える執念。今の芝野さんとなら絶対に囚われないような関係性が、もどかしくて切ないなぁ…。
本性を露わにする場面で"俺のことは救ってくれなかったのに"という言葉が不意に脳裏に浮かんで、村尾さんの本心は分からないけど、そんな風に深読みしたい気持ちになった。

演じているのは、昨年観たドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」の可愛いもの好きな会社員・小路さんがハマり役で癒されていた眞島秀和さん…!
おじカワとは正反対な悪役ぶり、"人の良さ"と"人の悪さ"全開のオーラの切り替えが凄かった!
目の演技が深い方だなぁ…✨と感じて、少し気になる俳優さんになりました。

観始めるきっかけになった出演者、渡辺邦斗さん。
マジテックと敵対するホライズン・キャピタルジャパンのマネージングディレクター、隅田穣治…
柔らかい立ち振る舞いの奥に、培ってきたプライドと自信を覗かせるような、控えめだけど存在感のある役柄!
ご本人から感じるイメージとは真逆な、エリート意識に溢れた雰囲気がまた素敵で…✨マジテック視点で見ると敵になる人物でもあるのですが、隅田さんの登場シーンを心待ちにしてしまうファンでした☺️
常に冷静な心に不意打ちの感情が芽生えるような、芝野さんとの対峙場面。
細部までプロフェッショナルな対応や、社長に向ける素直な視線…隅田穣治という人物をもっと知りたくなるような、深みのある演技に惹かれました。
声が好きな方でもあるので、英語や中国語まで聴くことができて嬉しかったです!💕

最近まで俳優さんをあまり意識せずドラマを観ていたので、まだ詳しくはないのですが、「ゼロ係」の文平ちゃんや「ハンチョウ」の福士誠治さんなど、好きなシリーズに出演されていた方々もたくさん登場していて、それだけでも観ていて楽しかった!
自分からは観る機会の少ない、社会派ドラマ。専門的な場面も分かりやすくて、人の温かみを感じられる作品でした😊
hiyoko

hiyoko