俺のスカート、 どこ行った?のドラマ情報・感想・評価

「俺のスカート、 どこ行った?」に投稿された感想・評価

型破りな教師が現代の学校が抱える諸問題に立ち向かうという学園ドラマのテンプレート通りの作品。個人的にはGTOを思い出したのですが 「この役はGTO でいうところの〜」みたいな見方で観ていました。ゲイで女装家の主人公なのは新しいですが言ってることはどこかで聞いたことがあるような台詞で新たな視点とかはないのでイマイチです。
GTO は元暴走族だから「型破り」であることが据わりがいいのですが、このドラマで扱うゲイと「型破り」ってなんら因果関係ないので違和感はあります。
第1話はマスクがテーマでした。マスクをしている生徒は没個性を志向しているわけでこのドラマの目指す多様性とは対極にいる存在なので初回の主人公としては最適です。損得で説得するのはピンボケしてる印象ですし、何より最後マスクは自分の手で外すべきです。
いじめる側の生徒のリーダーが「チクられたマズいんじゃない?」と言われた時になんの根拠もなく平気だって答えるんですが、小物だなと思いました。もっと卑劣で抜け目ない役にしないとチョロい感じがします。
今後生徒の側にもいろんなマイノリティが登場したら面白いかもとは思いました。

第2話を観てみると先生や生徒は案外普通の人たちになっていてイジメなんかなかったみたいになってました。ちょっと見方がよくわからなくなったのでスコアは保留にします。
おこめ

おこめの感想・評価

3.5
0
社会派でありつつそれを全面的に押し出してこないコメディタッチが好印象
tensuke

tensukeの感想・評価

-
0
にちか
M

Mの感想・評価

3.0
0
まいやんが良かった
tsukasa

tsukasaの感想・評価

4.0
0
最高。めっちゃ面白かった。
悪杭

悪杭の感想・評価

-
0
お疲レインボー!
古田さん節満載の学園モノ。毎回●●が●●るのに、毎回笑ってしまう!
小市さんは、なぜあんなにもああいうh役が似合うんだ?

ところで、あの方、必要?人気と●●●に見て欲しい的な感じ?
flue

flueの感想・評価

-
0
きろく
Mizuki

Mizukiの感想・評価

5.0
0
7話あたりからかな、最終話までずっと泣ける。心に響く。すごくおもしろかった。

もうすぐ学生時代が終わる私にとって、机上の学問プラス人生で大切なことを教えてくれる、いてほしかった先生、こうあってほしかった学校環境、の理想像。と言えど、ドラマを通していろいろなことが学べたのでよかった。

内容はかなりヘビー。とくに光岡のカミングアウト。一視聴者として、決して自分みたいな若者の方が、自分の親や祖父母世代より社会への偏見が少ないとは限らないことに気付かされた。日本は海外と比べていろんなことが遅れてる、なんて思ってたけど、奢ってはいけないし、わかったつもり、知ったつもりにもなってはいけないと自負。

ものすごく現代を作品として描くのが上手いと思い、初めてどんな人が書いてるのかなと脚本家に興味を持ちました。また、同じ匂いを感じたので、調べてみたら「部活、好きじゃなきゃダメですか?」と同じ脚本家の方だったので納得。25歳と若い。

余談: Huluで観たが、一話観終わるごとに次の回が自動再生されるのが早すぎる笑 間髪入れずに始まる。Huluは視聴者を離さないつもりだ。もっとゆっくり観ようと思っていたが、まんまと罠にはまった。
しおる

しおるの感想・評価

3.0
0
道枝くんの顔面
よくある学園ものだけどまぁテーマが割と現代だった
Kirin

Kirinの感想・評価

3.5
0
もうこれは主演が素晴らしい。
普通に面白かった。
>|