怒髪猫なんじゃった

石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~の怒髪猫なんじゃったのレビュー・感想・評価

4.2
wowowドラマW📺で放映されたものです。

原作はジャーナリスト清武英利の「石つぶて 警視庁二課刑事の残したもの」である。


#01〜02
警視庁刑事部捜査第四課から異動で斎見が捜査第二課第一知能犯情報係へ配属となる。

そこにはかつて合同捜査で気不味い思いをした木崎が居た・・根に持つ木崎は斎見に対して反発する。

外務省の贈収賄を掴んだ木崎は単独捜査をしていく・・斎見も木崎に探りを入れながら行動を始める。

#03〜04
外務省ノンキャリア真瀬の蓄財を暴き出して証拠固めをした斎見と木崎は捜査第二課第四知能犯へと捜査権を渡す。

警視庁刑事部上層部は外務省との切れない癒着もあり事件を塩漬け状態にする事を決める。

塩漬けを知り・・捜査の進展を見ない斎見と木崎は掟破りの第一知能犯情報係での単独任意聴取を企てる。

#05〜06
斎見、木崎の2日間の任意聴取そして二課第一知能犯係総出の捜査が真瀬の聞き取りの綻びを発見する。
綻びを突かれた真瀬は言葉につまり黙秘を貫く・・最後に「殺されるぞ」と毒づく!

多額の蓄財の出所が外務省の機密費ではなくて総理官邸の機密費である事を疑い始める。

#07〜08(最終話)
官邸への捜査協力は叶わず真瀬の単独詐欺罪での立件で事件の終焉を迎える。

捜査に尽力した斎見、木崎たち主だった面々は報復人事を受けてそれぞれの道へ・・



毎回毎回が楽しみだったドラマも伏魔殿の前での敗北というやり切れない形で終わる。

とても面白く楽しみだった時間は終わった・・