ワイカ

石つぶて ~外務省機密費を暴いた捜査二課の男たち~のワイカのレビュー・感想・評価

4.7
 実話ベースだけあって迫真のリアリティ。男臭くて熱い。演者も佐藤浩一はじめ、北村一輝の怪演などみんな素晴らしかったです。

 どこまでが実話が分かりませんが、ここまで取材した原作者の清武氏ってすごいんですね(劇中に出てきた記者?でもコンフィデンスマンの五十嵐のキャラ強すぎて笑えた。そして清武氏は性格悪すぎて巨人のクーデター騒ぎでマスコミが誰も支持しなくて撃沈だったとか)。それをうまく映像化した手腕にも拍手です。

 地を張って働いてるサラリーマンなら最終話は涙なくして見れねぇです。WOWOWドラマはすごいすね。あと女優がみんな地味なのがマイケル・マン監督みたいな硬派を感じてむしろ好感でした。

 ただ、他のレビュアーさんがご指摘のように、なんで同じ捜査をするのに情報係とナンバーが分かれてるのかとか、機密費が外務省から官邸に上納されてることの問題点は何かなどは、もう少し丁寧に説明してほしかった。あとバックにいる大物の正体が明かされないけど、原作によると単に元大物次官てだけなはずなので、ここまで思わせぶりにする必要はなかったような。
 
ワイカ

ワイカ