もね

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~のもねのレビュー・感想・評価

3.3
長い、とにかく暗い。
笑顔も少ないし前向きな言葉もなく、みーんな辛い苦しい言葉ばっかり。
ほとんど夜のシーンだし。

正直、イソンギュンは苦手。顔も声も。

事業に失敗した兄と、
期待されながら大成しなかった映画監督の弟。
二人に挟まれて閑職に追いやられている次男のドンフン。

ドンフンを閑職に追いやっているのは大学の後輩で社長、そして妻の不倫相手。

ドンフンの会社で派遣社員として雑用をこなすジアンは耳の悪い祖母を介護しながら母親の借金を返す日々。

頑張ってもままならぬ世界、
一度負けたら負け犬の世界。
無知故に貧困のポケットに落ちたヒロイン。

日本だと高齢者がいる世帯って頼んでなくても調査員が訪問に来たり、警察が地区訪問したりするけど韓国ってとにかく無知は放置なんだね。

長男役はセクハラ騒動を起こしたオダルスから変更になったけどこの人の方が弟二人と雰囲気が合ってて良い気がする。
ソンフンの不倫した妻にイ・ジア。彼女も離婚騒動後パッとしないなぁ。不倫バレた後は夫に向き合い始めたり都合良すぎだけど、ドンフンも夫としてナシだったわね。笑。

暗い暗いと思いつつ、
ドンフンの喧嘩を目撃した街のおじさんたちが連絡を取り合って集合する姿にキュンとした。
タイトルは三兄弟をメインにしたものにすればよかったのに。
出家してしまった恋人を20年思い続けるジョンヒも切ない。

良い話だけど、このエンディングにたどりつくまでが長くて暗くて苦しい。
タイトルは「優しい街のおじさんおばさん」だよ!
もね

もね