監察医朝顔のドラマ情報・感想・評価

「監察医朝顔」に投稿された感想・評価

まーくん

まーくんの感想・評価

3.0
0
あすなろ、ロンバケ、のだめと、平成を代表する月9ヒロインが連なる令和月9だなと思いながら観ていたら、まさかの二面性を持ったドラマで相当な重さであったが、視聴は継続していく感じになりそうである。第3話の内容の配慮により放送延期になる緊急事態が起きたが、見事な再編集により難を乗りこえた。
Hono

Honoの感想・評価

3.0
0

このレビューはネタバレを含みます

上野樹里ちゃん、そして月9ということで見始めた。でも、ちょっと暗めかなって思ったり…はじめはね。でも桑原くんとのシーンがめっちゃ自然ですごく好きで続けて見てたら、だんだん面白くなってきた。柄本明さんが味ある。最近解剖医に焦点を当てたドラマが多くて、アンナチュラルは特にLemonのおかげもあって(?)人気やったからあれを超えるのはないかなって思った。でもアットホーム感とかが割と好きかもしれない。たまにでるのだめ節が好き❤︎
老人の骨が発見される。息子が見つかったが、骨はいらないと言う。上野樹里が、親の骨なんだから持ち帰って欲しいと言いました。とても独善的で偽善的で余計なお世話だと思いました。見るのやめようかな、、、
戸次さん目当てで観ましたが殆ど出ません。という事でまず私情で減点。

そして全体的に内容を詰め込み過ぎ。
最近のドラマにありがちな「第〇章」とかって、全体が10話、下手するとそれにも満たない日本のドラマには向かないと思います。
この作品もまさにそれで、

・過去に災害で家族を失い今もトラウマを抱えている主人公
・彼氏が父親と同じ職場で働く刑事で、父親に反対されつつも最終的には認められ結婚する主人公
・監察医として数々の事件を解決する主人公

いくら原作があるとはいえ、この短い話数の中で上記3つを詰め込むのは無理があると思います。
案の定尺足らずなのか結婚から出産育児を吹っ飛ばしていきなり長女が大きくなったところまで話が飛んでます。
原作に拘ってるつもりかもしれませんがそもそも阪神・淡路大震災を題材にした作品を東日本大震災に変えた時点でオリジナルなんですから、ストーリーも潔くコンパクトに3つのうちどれかに絞って、最終回を主人公と彼の結婚ぐらいにした方がまだまとまりがあったと思いました。
まい

まいの感想・評価

-
0
淡々とした医療ドラマ
もう見ないな。漫画は読みました!
ともみん

ともみんの感想・評価

3.5
0
毎回じんわりして終わるから安心して観れる。
monishi

monishiの感想・評価

-
0
記録
なんだかこのドラマ、毎回じわじわくるんだよなぁ

みんな淡々としているように見えて、その裏ではいろんな事情とか感情を抱えていて、
それでも日々前を向いて丁寧に生きている姿がもうなんというか、私にとってはめちゃくちゃじわじわきてしまう

静かに、だけど確実にストーリが進んでいく感じ、すごく好き。
ayumi

ayumiの感想・評価

4.0
0
記録
野毛署が舞台
>|