つい

三国志 Three Kingdomsのついのレビュー・感想・評価

三国志 Three Kingdoms(2010年製作のドラマ)
4.5
あー面白い。現在70話ほど視聴済み。アマゾンプライムにイントロスキップ機能がこれほど欲しいと思ったドラマもないw。

横山光輝作の漫画三国志を読み、三国志ゲームに夢中になり育った私。中国の実写ドラマで三国志を観るのは初。
ドラマで分厚く描かれてるところが中国で人気あるシーンなんだろーなとか思いつつ鑑賞。周瑜、曹丕まわりは思ってた以上に丁寧だった気がする。

ゲームが大好きだったからわかるんだけど、かなり領地争いが中心になるので、地図があったほうがいいんじゃないかなーと思う。

にしても、諸葛亮・関羽・張飛・趙雲あたりがイメージ通りの容姿すぎる。
日本では劉備が人気あるけど、横山三国志とはちがい、劉備は結構クールな表情で狡猾に描かれてたのが印象的。中国では日本ほど人気ないとか。

あとドラマだからだろうけど、男ばかりの話なので数少ない女性の貂蝉・小喬・孫尚香あたりのストーリーがだいぶ厚くなってる感じ。

董卓の台頭から中盤に赤壁の戦いがある感じで、もちろん大事な戦のシーンはあるものの、高度な政治ドラマ・智謀を尽くした戦略・人間ドラマを軸に重厚に描かれてる。

※PS4アベンジャーズが到着したので一時中断
つい

つい