RAN123

緑豆の花のRAN123のレビュー・感想・評価

緑豆の花(2019年製作のドラマ)
4.5
2022 BS 30話 字幕版  2023 BS

甲午農民戦争、日清戦争を題材にしたドラマ。
どこまでが史実に忠実かわかりませんが、日韓の歴史に興味を持つことができました。
韓国側の視点で製作された物だからと、敬遠せずに見てもらいたい。
ドラマを見なければチョン・ボンジュンを知る事ができませんでした。

自転車、電報、電気、電話線等と近代的な物が出てきても、登場人物は韓服を着た人達。
日本と東学の戦いの場面、ドッキの最期は辛かった。
ジャイン、冷たい女かと思っていたら、イガンの影響でしょうか、随分感情豊かになりました。

ユン・シユン、壊れていく演技が上手すぎ。ミョンシムにイヒョンは死んだと言われた事は当然だが、悲しい。

イヒョンとイガン、敵対しながらも絆を感じました。
イヒョンの父親は自業自得だけど、母親は可哀想でした。時代とはいえ、イヒョンの母も、ユウォルも女性の扱いひどすぎる。

エンディング、イガンの洋装姿を見ただけで、それだけで時代は動いていると感じました。ですが、韓国が自由になるのはまだ先。義兵団のその後を知りたい。
また、甲午農民戦争の当時の資料は残ってるのでしょうね。
そうであれば、私達も知るべきだと、考えさせられるドラマでした。
RAN123

RAN123