夏

東京女子図鑑の夏のレビュー・感想・評価

東京女子図鑑(2017年製作のドラマ)
4.5
東京。予約のとれないレストラン。代理店の彼氏。やりがいのある仕事。六本木ヒルズ。バージンシネマのレイトショー。一泊2日の箱根旅行。ハリーウィストンの婚約指輪。幸せな結婚。人生をコンプリートするためのアイテム。そのアイテムをひとつずつかき集めていく。上を見れば見るほど際限の無い青天井の東京。同世代の女達がコンプリートしたゲームの完成度と美しさにくらくらする。隣の芝生はどこまでも青く広く残酷なまでに美しく。

東京でこれでもかと背筋を伸ばし高いヒールを響かせ歩く私が既に手に入れたものと、手に入れたいと願うもの。
大学時代から通い詰め庭と化した三茶。金曜夜8時、仕事終わりにメイクを直して恵比寿集合。何かと用事を作って赴く青山。ああ、この街で暮らせたら!まだまだ六本木や渋谷へも繰り出すけどね。会社の住所は丸の内では無いけれど、徒歩圏内だから丸の内OLなんです。ハイスペックな彼氏。私がどう頑張って働いても今の会社では絶対六本木ヒルズには住めないけれど、今まで出会ったり、一緒にいる男達のせいで年収800万くらいの生活。一人になった所で一度上がった生活水準を下げるのって本当に難しいのよね。寂しくなってしまうので仕事の忙しすぎる人と付き合う事について恐怖心もある。でも欲しいな、カルティエの時計。だからといって自分自身のキャリアを諦めた訳でもなく、一度はバリバリ働いてみたいのよ。そうそう、SNSで同世代のコンプリートアイテムは見ないことにしてるんです。東京が敵に見えてしまうから。
将来は銀座を庭にして、豊洲のタワマンにだって住みたいし、代々木上原で犬を飼いたい。

今も不幸ではないし楽しい日々の方が多いけど、昔夢みた生活ができているのか?夢が叶わなかったことに気がつかずにいられる街、東京。でも、この主人公のように生きられたらそれはそれで万々歳だとも思う。
頑張りましょ、手に入れたいものは次から次へと増えていくんですから。
ああ、幸せになりたい!
夏