asuka

ファルコン&ウィンター・ソルジャーのasukaのネタバレレビュー・内容・結末

5.0

このレビューはネタバレを含みます

MCUは割と全てフィクションであまりリアルな問題を採り入れていないイメージがあったけど、今作はガッツリアメリカの社会問題の一つである人種差別について扱っていて驚きだった。ファルコンが黒人であるということを今まで意識したことがなかったのは、それだけMCUが非常にニュートラルに、繊細な問題として扱ってきたからだと思う。実際にステレオタイプ的な描き方はなく、それ以外の行動や性格でキャラクターを立てていた。
しかし、今作ではアメリカという国で、キャプテン・アメリカという称号を背負うことの意義、キャプテン・アメリカの存在の大きさを実際のアメリカの大問題である人種を絡めてよりリアルに描ききり、ハッピーエンドとはいえ、ファルコンが今後背負っていくものの大きさに言及するエンディングだった。キャップがしなかったタイプの苦労を今後ファルコンは向き合っていかないといけないという理不尽がなお残る結果である。
今までのキャップが背負っていたものとはまた別ベクトルの問題を今作で扱い、今後のMCU作品がより壮大かつ、現実的なテーマを描いていくのが楽しみになった。
asuka

asuka