mskari

北の国からのmskariのレビュー・感想・評価

北の国から(1981年製作のドラマ)
5.0
圧倒的認知度ながら、周囲で話を聞くと意外に観た人の少ない作品。
おそらくは、21年にもおよぶ超長期シリーズだけに以降のドラマスペシャルからだと観始めるタイミング失って入りにくいというのと、役者や演技の個性ゆえにモノマネでこすられすぎて、うがったイメージが作品本来の魅力を隠してしまった面もあるのでは。

ということで、ひょんなことからFODの2週間無料お試しを開始し、まずはこの連続ドラマ版 24話を3週間かけて観終わった(つまり無料お試し期間はとうに過ぎたが、そんなことお構いなしにのめり込んだ)。

自然好きの親子が、北海道の大自然で自給自足生活を始めましたというドラマかと思ってた。1話の、その生活を始めたきっかけからしてまったくイメージと違っていた。
家族の絆はもちろんだが、登場人物それぞれの強さ・弱さ、出会い、別れ、共同体、東京、教育、金、笑い、涙、嫉妬、堕落、意地、友情、秘密 and more... まさしく人生そのものがドラマとしてパッケージされた、珠玉の作品だった。

1981年、つまり今から40年も前のドラマであることにあらためて驚くが、錚々たる役者陣ふくめ、80年代初頭の時代背景あるからこそ産まれ得た作品だろうという点もふまえ、とにかくこの奇跡のドラマと出会えたことに感謝したい。
mskari

mskari