Sumi

チェルノブイリのSumiのレビュー・感想・評価

チェルノブイリ(2019年製作のドラマ)
5.0
まだ一話しか観てないけど全人類みんな観るべきという意見に賛成。ほんとにそう思う。
「チェルノブイリの祈り」という本を読んだことがあって、電車の中で涙を堪えながら読んだ。辛すぎて一話目しか読んでないんだけど、その1話目の消防士とその奥さんの話がこのドラマでも今後もっと触れられてきそうで、これから起こることを思うと胸が締め付けられる。文字の表現だけでも辛かったけど、肌が赤く焼けて吐いたり、身体から血が出てまさに細胞が破壊されている様子を映像で観ると本当にこれが起こったことを実感してショッキングで言葉が出ない。これが起きたのにまだ原発を使い続けて福島で爆発が起きたことも絶望的だし、変われない人間のさがに嫌気が差す。自分も含めて。
“チェルノブイリの祈り”を「この本は感情的で危険、死者は意外と少なかった」という内容でレビューしてたお偉い人?がいたけど、何を言ってんのかな?と思っちゃう。数字だけじゃなくてそこに暮らしてた人がどんな目にあったか、亡くなった人たちがどうやって死んでいったか、あなたは知っているの?と思っちゃった。自分がそこに暮らす当事者でもそんなこと言えんの?って感じ。本を読んでもそんなレビュー書くんだから救いようがないよ。その時だけじゃなくてこの先もずーっと影響してくる話だし、実際事故の影響で何万人も死んでるのに。もちろん人間だけじゃなくて動物も虫も植物も土も汚染して、ものすごい数の命が犠牲になっているし。

二話以降も観るの辛いけど絶対に観なきゃ。
Sumi

Sumi