チェルノブイリのドラマ情報・感想・評価・動画配信

「チェルノブイリ」に投稿された感想・評価

ian

ianの感想・評価

5.0
0
shar

sharの感想・評価

5.0
0
5話完結ドラマですが、これは長い映画。
そして人類が見るべき映画。

事故が起こる前半。
起きた後の中盤。
真実を追求するラストの法廷シーン。

どのセクションもそれぞれスンバラシかった。

政府の人間たち
科学者たち
発電所職員
医療従事者
一般市民
原発事故という軸の中で、
それぞれの人間の視点で丁寧に描かれており、
誰もが理解しやすく構成されてる。

くだらない“嘘“と“自己都合“が何万人も殺し、
地球の一部を殺した。
ラストの5話は特に、エンドロールまで全身の毛が逆立つような感覚で見た。この歴史には憤りしかない。


史上最悪と言える事故であることは周知の事実だが、
更なる史上最悪になるはずの事故を、死をもって止めた人間達が何百人といた事は知られていない。

腐敗した国家、社会の中で、死を恐れず行動した先人に恥じぬよう、
私達ひとりひとりが、日々考え抜いた選択を、繰り返していかなければならない。
Lilly

Lillyの感想・評価

4.7
0
怖い怖い怖い。ホラー映画よりも戦争映画よりも何よりも怖かった。

人間はなんて愚かなのかと、こんなに愚かなら制御できないものを利用するべきではないと思いつつ、現在もその恩恵に預かっている自分。

嘘の代償はもちろんだけど、この社会自体が大問題。権力が絶対ではなく、例えば皆が満ち足りた生活をできていたなら、この悲劇はなかったのではないかと思ってしまう。目先の私利私欲や名誉の為に動く人が多すぎる社会の惨劇としか思えない。

原因も含め、福島の原発事件とは根本的に大違いだった。けれど、原子力発電を運転している国に住んでいるならば観ておくべきドラマだと思った。

原発のしくみについても、ドラマの中でわかりやすく説明してくれているので、その辺りも大変勉強になった。私は、絶対、チェルノブイリ見学ツアーなんて行けそうにない。

言語が英語なのが少し違和感だったけど、制作がHBOだからかな。

#2021-5
ぱぴこ

ぱぴこの感想・評価

5.0
2
響く線量計の不穏な音に息苦しくさえなる空気感…怖いです。でも目をそらしてはいけない事実。
広島や福島を体験した日本の方だけでなく全世界の人たちが見るべきドラマです!
マンメンミ

マンメンミの感想・評価

5.0
0
色々な意味で観たことが一生記憶に残るであろう作品でした。
何となく事故の事は知っていましたが、これ程までの危機、危険があったのかと驚きます。
正に地球規模、史上最悪の事故です。
あり得ないとされていた事故原因の究明、ソ連の閣僚と科学者の事故収拾へのタッグを描きながらも無駄なエピソードを排除してひたすらに事故の怖さ、被爆の怖さが多角的に描かれています。
世界初の事例とはいえ、専門家がそばにいるのに雑な除染詐欺や防護服の着こなしなども観ていて怖くなりました。
被爆による症状の解説、患者の苦しむ様子は残酷すぎてホラー映画も足元に及ばない程の恐怖です。
化学用語が頻出しますが、科学者が政府高官に分かりやすく説明しているので視聴者も同じように理解できます。
そしてその二人のタッグが熱いです。
素晴らしいクオリティでした。
kodak

kodakの感想・評価

5.0
2
面白すぎる。
エンドロールの最後の最後まで
見逃さずに観て欲しい。
ドラマは殆ど観ないけど、これは面白かった。ちゃんと演出されている場面が多数。
例えば、
サイクリングをしていた男女が海沿いの道路で休んでいる→バスが何台も何台も通り過ぎる→道路を見やるとバスの列が地平線の向こうまで果てしなく続いている→次のシーンで、ようやく住民避難用のバスだったと分かる

このように無関係の人物からシーンを始めて、画面で何が起こっているか見せる語りが一貫している。それは、オープニングの原発の爆発を消防士の部屋から見せる場面も同様。

事故に巻き込まれた無名の住民たち、後処理に従事した無名の職業人たちの思いを念頭においてるからこそ、このような視点設計になったのであろう。

最良はパニック映画の文法に則った2話目だと思うが、4話目のSFかと見紛うような除染作戦も事実なのだから驚愕する。終盤は真相だどうのこうので速度不足になるのは致し方なしか。
poi

poiの感想・評価

5.0
0
カメラワーク、音の使い方どれをとってもザ・最高!

事故の本当の原因は“lies”。いつだって人は自分の保身の為嘘をつく愚かな生き物だ。
kumi

kumiの感想・評価

4.5
0
広島チェルノブイリ福島を歴史で知っていても現地での苦悩周りへの影響は知ってるようで知らない
観れて良かった
Usa

Usaの感想・評価

3.7
0
記録
>|