MasaichiYaguchi

時空探偵おゆう 大江戸科学捜査のMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

3.4
山本巧次さんのミステリー時代小説「大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう」を佐久間由衣さんの主演で関西テレビが『このミス』大賞ドラマシリーズで制作し、U-NEXTで独占配信している本作は、時代劇と科学捜査ミステリーをハイブリッドしたユニークな タイムスリップ物。
普段はパワハラ、セクハラに遭いながらもOLをしているミステリー好きの関口優佳は、ある切っ掛けで江戸時代に繋がる“扉”を見付け、現代と行き来し始める。
やがて彼女はタイムスリップした江戸で様々な難事件に巻き込まれ、それを現代に持ち帰って科学捜査で謎を解いていく。
江戸と現代をタイムスリップする彼女には、夫々の時代に助っ人がいる。
江戸では南町奉行所同心・鵜飼伝三郎、現代では研究施設に勤める宇田川聡史、彼女はこの二人の協力から難事件の背後にいる黒幕に迫っていく。
主演の佐久間由衣さんは江戸では町娘・おゆうとして、現代では今時OL優佳として夫々キュートに演じている。
江戸町民文化、チャンバラ、捕物帖、そして現代OL事情と様々な要素を盛り込みながら華やかに賑やかに、そしてサスペンスフルに展開するユニークなドラマは果たして“一件落着”となるのか?
江戸時代のテーマパークに紛れ込むような本作で、ヒロインと一緒に謎解きするのも一興かもしれない。