ひさな

俺の話は長いのひさなのレビュー・感想・評価

俺の話は長い(2019年製作のドラマ)
4.7
ニートの男を中心にした家族ドラマ。完全に実写版&大人版のサザエさんといった感じ。主人公の小賢しさも、穏やかな母親もまんまサザエさん。

家族ドラマはあまり得意じゃないんだけれど、これは非常に面白かった!「家族ってやっぱり大事だよね」「家族が一番だよね」のような押し付けがましさもなく、ある程度距離があったり放っておかれるような部分もある、非常にリアリティのある家族の距離感が良かった。
昔見た映画のタイトルが思い出せない等、会話がいちいちリアルな日常すぎて絶妙。

キャスティングがすごく良い。一歩間違えたら完全に嫌なやつにしかならない主人公を嫌味なく演じる主演の生田斗真といい、等身大の中学生らしさがある清原果耶といい、天然さがある穏やかな母親な原田美枝子といい、非常に良い。

1話で2エピソードという見やすさも良い。
お気に入りは第2話のエピソード其の四「コーヒーと台所」。コーヒー屋を畳んだあとも主人公が朝早くに起きて母親にコーヒーを淹れているというエピソード。
切なさのあるストーリーにエンディング曲が染みる。

いつまでも続いていて欲しいなと後半は視聴するのがもったいないくらいの良作。余韻のあるラストも好み。
ひさな

ひさな