たけちゃん

ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤のたけちゃんのレビュー・感想・評価

4.0
誰だってみんな、特別だ……


監督トム・フーパー 2019年製作
原作フィリップ・プルマン「ライラの冒険」
主演ダフネ・キーン



知らなかった( ̄▽ ̄;)
ドラマシリーズが作られていたんですね。
リン・マヌエル・ミランダの作品リストをチェックしていたら、見つけました(*^-^*)ゞテヘヘ
「ライラの冒険シリーズ」は見逃せない!
"ファンタジーの伝道師"たけちゃんですから、原作も映画版の「ライラの冒険」も大好きです。続編が作られなくて、残念だったの😭
ところで、続編が作られなかったのは興行成績が原因かと思っていたら、そうではなく、内容に対する北米カトリック連盟のボイコット運動が原因とか……。そんなバカな話、ありますか?楽しみだったのに😡


でも、原作ファンはじっとしていませんよね。こうして作品を製作してくれ、ありがとう(ˆωˆ )フフフ…

ライラ役はダフネ・キーンちゃんか!
「ローガン」が良かったし、信頼出来る( ˘ ˘ )ウンウン
映画ではニコール・キッドマンが演じたコールター夫人をドラマ版ではルース・ウィルソンが演じています。僕はダフネ・キーンと顔立ちも似ていて、良いキャスティングだと思いましたよ。

マカヴォイはやはりマカヴォイ(ホメテマス)
監督はトム・フーパーなんだね~。
それも驚き😲
リン・マヌエル・ミランダは俳優としての出演なんだね。歌はなし?もったいない😓。でも、鼻歌は歌ってたわ( ¯−¯ )フッ



1. ジョーダン学寮
主人公ライラ、平行世界、宗教組織マジステリアム、守護精霊ダイモン、そして羅針盤……。最初は設定を理解するのに必死ね。
マカヴォイが出ているだけで💮ハナマル

2. 北方の計画
ライラとコールター夫人、顔似てるよね……(ˆωˆ )フフフ…
友人ロジャーを探すため、夫人と共に旅に出るライラ、しかしてその実態は?

3. 偵察
コールター夫人の元を逃げ出しジプシャンと行動することになるライラ。
ライラの過去が色々と明らかに……🥲

4. よろい
子供たちを助けるため、ライラはジプシャンと共に極北に向かう。そこで待っていた者は……
おーっ、ようやく登場、リー・スコーズビー役のリン・マヌエル・ミランダ\(^o^)/

5. 行方不明の少年
アレシオメーターの指示に従い、イオレクと共に幽霊がいるという村へと向かうライラ。
並行して、ウィル・ペリーが出てくる。彼は第二部の主人公よね……。

6. ダイモンの檻
ついに子供たちが囚われている施設へ……
ある意味、ここがクライマックス\(^o^)/

7. 死闘
囚われの父親を救うため、鎧グマ・イオレクの国へ。
イオレクとイオファーの死闘は、質感が凄かったなぁ。今のCG技術って凄いね!

8. 裏切り
誰の裏切り?って思いますよね( ̄▽ ̄;)
はぁ、しんど。


おまけで、音楽を担当したのはローン・バルフェ。この人、ハンス・ジマーとの共同制作も多いんだけど、今回のテーマ曲、耳に残ってすごく好きでした!鼻歌で、口笛で、つい口から出ています(笑)。だから、オープニングのタイトルロールもスキップなしよ(ˆωˆ )フフフ…


映画とは違って、かなりのダークファンタジーに仕上がっていました。ご馳走様でした(≧∇≦)ゞ