邊見猛

死役所の邊見猛のネタバレレビュー・内容・結末

死役所(2019年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

 あらすじ#1︰目が醒めた三樹ミチル【黒島結菜】は,見知らぬ場所にいた❢❢。ここは,どこなのか??。戸惑うミチルに声をかけたのは,『死役所』に勤しむ総合案内係のシ村【松岡昌宏】だった❢❢。シ村の言葉で殺されたことを思い出したミチルは,死役所にある❝他殺課❞でイシ間【でんでん】に『どうすれば,あの女性に復讐できますか??』と心の奧底から情に訴える❢❢。奇しくも時を同じくして,シ村はベンチに腰掛けてる中学3年生の鹿野太一【織山尚大】に声をかけた❢❢。シ村は『くの字に』折れ曲がった両脚を見るや否や,死役所にある❝自殺課❞へと連れてくる❢❢。神上がりするには&成仏するには『成仏許可の申請書類』に自殺した理由を詳らかに,一言一句・漏らさず書かなければならない❢❢。躊躇いながらも書類を書き始める太一だが,自殺などの要因となった陰濕さ極まりない&陰湿さ極まりない・いじめ,無関心な両親など思い出したくもない過去が,走馬灯のようにフラッシュ・バックして記憶が蘇り大混乱したパニック狀態に陷る❢❢。そんな最中で,太一は死役所で意外な人物に出会す……。
 あらすじ#2︰偶然『死刑課』の部屋に辿り着いた,三樹ミチル【黒島結菜】は,シ村【松岡昌宏】とニシ川【松本まりか】らが❝死刑囚❞だったことを識る❢❢。さらにハヤシ【清原翔】が,かつてニュースで死刑囚として報じられていたことを思い出し,死役所の職員たちに對する嫌悪感を募らせる❢❢。そんな最中で,ミチルは死役所のベンチでおくるみに包まれた赤ちゃんを発見する❢❢。あやしてもあやしても泣き止まない赤ちゃんを,シ村は大の大人と同じ淡々とした態度で接して『死産課』ヘ案内する❢❢。『死産課』が他の課と大きく違うのは,自分自身で申請書がまるっきり書けないため,職員のシン宮【余貴美子】らが代筆しなければならない❢❢。死に至った経緯を調べてみると,この❝おチビちゃん❞は,8年間の不妊治療の末にようやく授かった母親こと,荻野泉水【酒井若菜】の待望の赤ちゃんだったことがわかり……。
 あらすじ#3︰死役所の職員全員が❝死刑囚❞であることを識った三樹ミチル【黒島結菜】は,シ村【松岡昌宏】に對し,『人殺し』と言い放つ❢❢。その瞬間にシ村が見せた表情は,普段は見せない嚴しい眼差しで,ミチルは思わず言葉を失い絶句する……。そんな最中,死役所で男性が暴れまわる騷動が発生❢❢。ミチルとハヤシ【清原翔】が驅け付けると,坂浦真澄【三浦貴大】が『店に戻してくれ❢❢』と,叫び暴れていた❢❢。自分自身の死を識って愕然となった真澄❢❢。『なんで俺まで殺害されなきゃなんねえんだよ❢❢』ーーー実は,12年前に父親が殺害され,自らが營む定食屋で,殺されたのだ❢❢。さらに,間もなく子供が生まれるといい,シ村に『何とかしてくれ❢❢』と,土下座をしながら懇願する❢❢。だが他殺課で殺されるまでの記憶をたどっていくうちに,あまりにも悲しすぎる事実と直面する……。さらに❝他殺❞と話していた,ミチルの死の真相が詳らかに【死因︰急性アル中】❢❢。
 あらすじ#4︰シ村【松岡昌宏】が冤罪で極刑になったのは&冤罪で死刑になったのは❝自分の娘❞を殺めたからだった❢❢。衝擊の事実に吃驚仰天する三樹ミチル【黒島結菜】に,シ村は冷静に,『神上がりの期限まで&成仏の期限まであと1日』と告知する❢❢。条例にあるように❝期間内に手続きしないと,冥途の道を永遠に彷徨い歩く❞ことも❢❢。ハヤシ【清原翔】もニシ川【松本まりか】もイシ間【でんでん】も,これまで全うに生きてきたミチルは『一刻も早く神上がりするべきだ&成仏するべきだ❢❢』と,口々に言うのだが……。苦悩するミチルの前を,女の子がふらつきながら歩いていた❢❢。大怪我を負って血塗れになった中学2年生の夏加【豐嶋花】だった❢❢。シ村が❝交通事故死課❞ヘ案内していくと,大きな事故があったようで課員はてんやわんやの大忙しの樣子❢❢。代わりにシ村が申請書の手続きを始める❢❢。まだ14歳の夏加が短い人生を終えたのは,最初で最後のデート中でのことだったーー。 
 あらすじ#5︰『お姉さんのこと後悔してないんですか??。殺人犯の弟を,持ってしまったんですよ❢❢』三樹ミチル【黒島結菜】が放言した言葉に動搖したハヤシ【清原翔】は,生まれて初めて❝反省したい&謝罪したい❞と思うようになる❢❢。そんなハヤシにシ村【松岡昌宏】は『振り返ることから始めてみては』と言い,ハヤシは殺人を犯した経緯を打ち明ける❢❢。事件の発端は高校2年❢❢。祖父・清三【伊籘洋三郞】に劍道を習っていたハヤシは,父・雄作【草野康太】と3年間もロクに口を聞いてもらえないほどの不仲が生まれる&確執が生まれる❢❢。そんな折,清三が病氣で死ぬ❢❢。清三の葬儀後で,父が吐き捨てた言葉は,❝ハヤシに関する出生の秘密❢❢❞だった……。姉の理花【土居志央梨】は,すべてを受け容れたうえで&すべてを識ったうえで寄り添ってくれたが,ハヤシは精神に深い傷を負った❢❢。さらに幼馴染のまりあ【岡野真也】が同級生からイジメられていることを識る……。人生の齒車が外れて&タガが外れて完全に狂い始めた,壯絶なハヤシの人生とは??。
 あらすじ#6︰病院着姿の佐尾高茲【中島歩】が病死課にやって來る❢❢。病死申請書に書かれた職業は&生業は『芸人』❢❢。生前の際,佐尾は高關一文【重岡大毅】と『カニすべからく』と謂われるコンビを組んでいた❢❢。なかなか芽が出なかった『カニすべ』に,結成10年でようやく絶好の機会が訪れる&チャンスが訪れる❢❢。賞レース『デッド・オア・コント』の決勝戰出場が決まり,テレビでネタを披露する❢❢。『チャンスを摑んで,絶對に売れよう❢❢』と高關は息巻くが,佐尾の表情はどこか浮かない&晴れない❢❢。しかも帰り間際&而も帰り間際,佐尾が突如として倒れる❢❢。高關が摑んだ佐尾の腕は,あまりにも細くなっていて……。『デドコン』決勝戰の当日❢❢。抽選の結果,『カニすべ』がトリを錺ることに❢❢。ところがぎっちょん,いくら待っても佐尾がスタジオに現れず,高關は佐尾の身に何かがあったのではないのかと焦り始める❢❢。
 あらすじ#7︰シ村【松岡昌宏】が高齢女性・ミチさんの案内を終えると,他殺課・イシ間【でんでん】が中学生くらいの女の子の受付をしながら,一緒に泣いているところを発見する❢❢。イシ間は,泣き叫ぶ女の子の姿に,思わず姪っ子のミチ【田鍋梨々花】の姿をダブらせていた&重ねていた❢❢。イシ間は,シ村に『俺が殺めてしまった奴等も,此処に來るんだったよな❢❢』と尋ねる❢❢。生前の際,カーペンターズをしていた&大工さんをしていたイシ間は,最愛の妻を亡くして独り身だったこともあり,東亰大空襲で死んだイシ間さんの弟夫婦の娘ことミチを引き取り,実の愛娘のように大事に育ててきた❢❢。細やかながらも幸せな2人暮らし❢❢。大工の親方・殿村【一本氣伸吾】からは,早く養子縁組をするべきだと謂われるが,優しくて正義感あふれるミチの父親に自分自身がなっていいのか,と二の足を踏む❢❢。そして,突如として悲劇は訪れる❢❢。それは殘酷にもミチの優しさが引き起こした,あまりにも慘すぎる事件だった❢❢。
 みどころ①︰この世の岸&あの世の岸のボーダーラインに存在する【此の世の岸&彼の世の岸の境界線に存在する】,市役所ならぬ『死役所︰死者專用の役所』❢❢。自殺・他殺・病死・事故死など,非業の死を遂げた&不慮の死を遂げた,ありとあらゆる死者が『死役所』を訪れて,❝自分自身の臨終活動こと終活&自分自身の幕引きをする&自分自身にリセットすることで,折り合いをつけていく&ケジメをつけていく❢❢❞。死を通して生きることを真正面から向き合う&真正面から見据える衝擊の作品が,ここに降臨する❢❢。
 みどころ②︰主演・松岡昌宏❢❢。シリーズ累計発行部数❝300萬部以上❞を超えた,大人氣マンガ初の実写ドラマ化❢❢。死者だけが訪れるあの世だけの❝死役所❢❢❞。総合案内係のシ村【松岡昌宏】は訪れる死者に『お客樣は神樣です&お客樣は仏樣です❢❢』と,鼻持ちならぬ態度で接していく&慇懃無礼な態度で接していく❢❢。24︰35〜25︰15にかけて,BS−テレ東で,❝大絶賛・放送中です❢❢❞。
邊見猛

邊見猛