ソラアユム

アンビリーバブル たった1つの真実のソラアユムのレビュー・感想・評価

4.4
『レイプ犯は本当にいたのか?』


レイプ被害を訴えた少女へ向けられた偏見と差別、連続レイプ犯を追う二人の女刑事の活躍を描くNETFLIX ORIGINALリミテッドシリーズ

第一話にて少女のレイプ事件を担当した刑事を決して責めてはいけないのだと思う。第一話を見て、最初に湧いてくる感情は”怒り”だ。「どうして里親や刑事は少女の言葉を信じてやらない?」と。しかし、第二話と話が進むにつれて「どうして彼らは少女の言葉を信じることができなかったのか?」という疑問も湧いてくる。彼らは、物的証拠を集めるために尽力し堅実に捜査をしていた筈だ。一刻も早くレイプ犯を捕まえたい。その思いは後にレイプ犯を追うことになるデュバル刑事やラスムッセン刑事と何ら変わらない。ちょっとしたボタンの掛け違いの連鎖がこの様な悲劇を生んでしまったことを考えると、少女の取り調べを最初に行った刑事を責めることは到底できない。

少女の苦悩を描く重々しい語り口と軽快なテンポで描かれる刑事ドラマのバランスが良く非常に見やすい作品だった。警察の捜査に対する「課題」もいくつか提示され、後に引くような終わり方も大変好み。最後に少女が人生を取り戻すため前進する姿、刑事に感謝の言葉を贈るシーンは目頭が熱くなった。唯一の不満点は、事件が解決した後の里親の描写が欠落していること。それ以外は完璧なドラマだったと思う。

リミテッドシリーズは1シーズンで完結するから安心して観られる。
ケイトリン・デヴァーの演技は圧巻の一言。