かお

太陽の末裔 Love Under The Sunのかおのレビュー・感想・評価

太陽の末裔 Love Under The Sun(2016年製作のドラマ)
4.9
恋愛ドラマの枠に収まらず、軍人ドラマ、医療ドラマとしても見応えのあるドラマ
シリアスなシーンも多いですが、ギャグ要素もありテンポがよく、韓流ドラマ特有の長さはあるものの飽きずに見ることができます。
舞台はほとんどウルクという異国で、スケールが壮大でした。

医者と軍人という立場の2人ですが、その立場が時に2人の距離を遠ざけ、時に互いの立場で助け合うことで困難を乗り越えていきます。
見ながら疑問だった「太陽の末裔」というタイトルですが、最後にその意味がわかります。
太陽の末裔とはまさしく彼らのことです。ワクチンの特許権に反対するダニエルが抗議するシーンで「太陽に特許はない」「利潤より命だ」という言葉があります。
医者、軍人と立場は違えども"命"のために闘う2人の物語なのです。
少なくとも主人公は当初利潤を求める医者であり、物語を追っていくうちに主人公の成長が見て取れます。
最後のオチは恋愛シーンではなく、みんながまた闘いに行くシーンです。
軍役があり分散国家として生きる韓国では"命"に対するメッセージ性が日本とはまた違うように思いました。

とはいっても、恋愛ドラマとしても最高です!
タイプの違う2つのカップルは、ファンをわけそうですし
他の登場人物もみんな美男美女でした〜軍人たちがムキムキで眼福!
かお

かお