アイアンサムライ

スターゲイト SG-1 シーズン1のアイアンサムライのレビュー・感想・評価

5.0
ローランドエメリッヒ監督映画スターゲイトの1年後から始まるストーリー。

映画のドラマ化の最高峰
他のはだいたい映画のほうが面白いけど唯一これだけは映画よりドラマのほうが面白い。

映画で描かれた事件以降スターゲイトは米軍秘密基地にてすっかり置物となっていたのだが、突然起動して異星人軍団が地球に押し寄せ、基地の女性達を拉致して再びゲイトの向こうに消えてしまう。救出作戦にあたり呼び出されたオニール大佐は映画でゲイトの向こう側に位置するアビドース星に残った盟友ジャクソン博士とコンタクトを取る。あれからずっと研究を続けていたジャクソン博士いわくスターゲイトは地球とアビドース星だけでなく無数の惑星と繋がっているらしく、今回地球を襲ったのは別の惑星の異星人だと言う。地球人一行は襲撃者の手掛かりを求めて無数の惑星を片っ端から行き当たりばったり探検するというお話。

スターなんちゃらとかいう名前の呪縛から、スターウォーズとかスタートレックとか
ガチガチのスペースファンタジーに思われがちなんだけど、あくまでも現代の地球が舞台だから、とっても見やすいです!

王道ジャンプ漫画みたいなストーリー!
友情努力勝利そのもの。
主人公は何の変哲も無い地球人。惑星探検を通じて様々な種族と交流を深めたり敵対したりしながら徐々に無双していく、さながらワンピースみたいなノリ。

個人的に海外ドラマにおいては勿論
映画、アニメ、マンガ全てにおいて今まで観てきたエンタメ作品の中でダントツ一番面白い作品!全てが詰まってる!

残念なのは、日本で全然人気が無いこと!
X-ファイルと24のちょうど間に始まったから日本での海外ドラマブームにハマらず、さらには配給の問題でリリースの仕方に難ありありで、不幸過ぎる環境で放たれた超マイナー作品

昨今マーベルやらDCの映画やドラマありますけど、それらよりも前からクロスオーバーやらマルチバースとかバリバリやってて見応えスゴいのよ。これ観た後に何かしらの映画やドラマ観た時、スターゲイトで見たことあるなっていう感覚の多さ。

DeAGOSTINIのDVDマガジン定期購読で全巻揃えたんだけども、さながら家宝。海外ではブルーレイが出てるみたい。ハイビジョンでもう一通り観たいけど日本では無理だろうな。配信には勿論無いし、レンタルで置いてるとこももう無い。おい!