ザ・モーニングショー シーズン1のネタバレ・内容・結末

「ザ・モーニングショー シーズン1」に投稿されたネタバレ・内容・結末

おもしれーーーーーーーー
想像してた関係値がぐるぐる入れ替わる。シーズン1最終話までみたら心がズドンと重くなった…。アレックス、好きじゃないけど彼女のキレ芸から目が離せない。報道番組もジャーナリズムとか正義論とか言うてるけどあくまでショービジネス。生放送の緊迫感を醸すワンカットの演出多くてすばらしい。とりあえずオープニングの秀逸アニメーション見ればもう面白いって分かる。
人気報道番組の大物キャスター・ミッチ(スティーブ・カレル)がセクハラの告発で降板。

長年コンビを務めてきた女性キャスター(ジェニファー・アニストン)らスタッフは権勢を誇っていたミッチの行為をあからさまではなかったため黙認。
ミッチの後任のキャスター(リース・ウィザースプーン)はジャーナリズム精神に溢れた正義感を持つため自らの番組にも関わらず問題に切り込んでいく。

ミッチの行為自体は許されるものではないのだが、絶対悪として描かれてはおらず半ば無自覚に権力を行使している様に気付けていなかったり、行為を受けた女性達もキャリアアップを図りたかったり、憧れもあったりしてミッチを受け入れてしまい事後的にトラウマを抱えていく様など複雑な問題を丹念に描いていた。

強大な権力を前に泣き寝入りしたり、記憶に蓋をしようとするなど可視化しづらいトピックも取り上げられ後半はハードモードになるのだが、ラストに溜飲。
全編に渡って見応えのある素晴らしき作品。
文句のつけようがない傑作。生放送番組を題材にすることでここまでヒリヒリした緊張感があるとは思ってなかった。ジャーナリズム社内政治、ジェンダー、セクシュアルハラスメントと色んなテーマを取り扱ってるのにこのクオリティの高さ。

伏線含めてテンポ感が恐ろしいくら良い。1話の怒涛の展開から2話の衝撃のエンディングで完全に鷲掴みにされて最終話までノンストップ。最後の、仕事に人生を文字通り全て捧げてきたアレックスがキャリアを捨ててまで告発するシーンは涙が止まらなかった。

キャストもグッド。BLLもそうだったけどヒステリックな女性役やらせたらリース・ウィザースプーンが世界一上手い。個人的にはコリーがお気に入り。どう考えても頭が飛んでるのにユーモラスでスマート。イケオジすぎる。

正直Appleには申し訳ないがApple tv plusとかいう微妙なサブスクには勿体ない作品。もっと多くの人に見てもらいたいけどAppletv自体は作品数少なすぎて決してオススメできないというジレンマ。ただこの作品をみるためだけに1ヶ月加入しても絶対に損はしないと胸を張って言える作品。人生で見たドラマの中でもトップ3に入るかも。
メインの女性二人があまりにも感情的で好きになれず3話か4話かまでは長く感じたが、どんどん話が進むと面白い。表向きにはいい顔しながらほとんどのキャラが結局自分のエゴのために動いているところは、全てを知っている視聴者視点だとある意味滑稽で面白かった。アレックス、傲慢で全てを見下して賢いつもりが結局操り人形でそのくせプライドだけはすごくて、自分の有利不利で態度がすぐ変わってとても嫌な女。夫が別れたがるのも納得だわ。周りに居たらすごく嫌なやつ。最後ちょっと良いところ見せて終わるけど、やはりこのキャラは腹立つ。あの特有の「私がアメリカの顔ですけど何か?」と言わんばかりの顔のお芝居上手すぎてマジで嫌いになりそうw でもここまで来たらもっとスカッとするエンディングが見たかったなぁ。物足りない。

まさかチップが好きなキャラになるとは思わなかった。
気づいたら一気見してた
最終話の初めの警告文で、展開を察して、人が死んだりしないと話進まないって嫌だなぁ(物語の作り方としても、現実世界にもそういう時があると否めないことも)と思って構えながら観たけど、最後のカタルシスは涙流しながら繰り返し見てしまった
(彼女自身すべて正そうとしちゃう自分が嫌と言ってたけど)私はリースウィザースプーンにも責任があると思うので、問題への対処として、当事者とどう接するかってのは、難しい課題
無論、罪なき傍観者でもならないことは先日のプロミシングヤングウーマンでも学んだところ

行為は一方からすると当たり前でごく自然なのに、他方からすると唐突で言葉も出ないことの、リアルさ
こういうふうに被害は生まれていくのかと、恐ろしいシーンだった
物理的な力や強い言葉での脅迫があるわけでなくても、疑いようのない悪だった
嫌ならノーと言えば良いのにと言われても言葉で表現することができないくらい戸惑うこともあるんだから、自分が相手に強要させてないかはちゃんと考えたい
大人向け社会派ドラマと構えていたら思ったよりも見やすく…

根底にあるテーマ(訴えたい問題)にたどり着かせるため、プレッシャーを感じさせないようさせないよう
一話一話が綿密に練られている。
(個人的にはもう少し堂々と主張して欲しい)
しかしながら、この順序この作りのこのドラマだからこそ初めて何かに気づく人は必ずいるだろう。その人たちへ向けた作品

気づけば逃げ場はなく、何が起きていたのか 自分はどういう立場でどういう眼差しを意見を持っていたのか対峙させられる。

成人版『13の理由』
こ…これは。

ラスト10話の人が死なないと動き出さない現実、
声をあげなかった、あげられなかったことによるセクハラや性暴力などの負の連鎖、
何よりアレックス的間違った男社会で生き抜くために身につけた処世術で、自分と同じ女性を傷つけ苦しめ、自分も加害しているかもしれない恐ろしさで号泣した。
そして、これに比べたら全然些細なんだけど、同じような日本の業界で、
黙って笑ってやり過ごしたことが多すぎてつらい。
今ならわかる、色々間違っていたのに、
それに迎合していただけ。

ワインスタインやジェフリーエプスタインみたいなあからさまなのとは訳が違うとしても、
ミッチのそれも結局何も変わらなかった。
観ていた人は気づいただろうか?
途中までミッチはどっちなんだろう、
祭り上げられただけなのか…とか思わせる描写もありつつ、
最後でドーンと突きつける。
伊藤詩織さんの件も、これと同じなんじゃなかろうか?
日本人、会見時の服装とか叩いてる場合じゃない。

世間はキャットファイトさせたがるし、
すぐ女性に恋愛や色恋営業絡めてくるけど、そうじゃない。
今こそ団結する時。
S2からの流れに期待。

わたしがBIG LITTLE LIES観終わったタイミングが、ちょうどこれの製作タイミングで、
リースさんが製作総指揮なら間違いなさそうと思ってたら、
本当にもんのすごい意欲作だった…
製作時期的にワインスタインのことがあってすぐ…?だとしたら、この作品が出てきたことは、色々意味深だね。ハリウッドでこれなのだから、日本はまだまだ…(閉口)
もっと早く観ればよかったと後悔。
早くS2観たい!セックスエデュケーションと公開日被ってるからどっちから観るか悩む〜
朝の人気番組キャスターのセクハラ不祥事を番組に関わる色々な人物から描いたドラマ

仕事の地位や権力にしがみつく為みんな利己と打算で動いて裏切り裏切られ……爽やかな朝のニュース番組の裏に渦巻く人間模様と権力構造がリアル(知らんけど)
毎話えーっ!どうなるの?という終わりなので気になって続きをどんどん観てしまった。

実際私はMeToo運動や女性の権利のニュースは傍観していた。このドラマではセクハラ加害者、被害者、傍観者、加害者の尻拭いをする人…色々な人を描いているので考えるきっかけとして入りやすかった。

特に身につまされて感じたのは、ハンナの最期。私だったらどんなに辛くて苦しくても、泣き寝入りして死ぬなんて惨めで虚しいし、負けだと思っていたが、彼女は死んだ。
まず「1回寝たくらいで死ぬなんて!」と思った自分がいたのに驚いた。
後から彼女にとって「1回寝たくらい」ではなく、正当に評価されず、助けの声を揉み消され、不祥事で昇進した代わりに他の人が犠牲になり、恐怖でパニックになり心にトラウマを抱えたこと思うと表面だけ観ている自分の浅はかさに気づいた。

道徳の感想ぽくなっちゃったけど、まだどこか残ってる自分の男尊女卑意識とか価値観とかアップデートしていきたいな…と考えさせられたのでした。
ん、、なんて言うか、、、
おもしろかった、残酷だった
特に最終話のインパクトが強かったと思う。その他の回はのめり込んで見るほどじゃなかったけど、やっぱり最後の話は集中させられた。

だって人が死んじゃうんだもん、
でもこれはドラマでは全くなくて、現実にあることだし、みんながもっと注目するべき課題。

学生無料プランの期限切れたのに解約しそびれて、お金払ったから見て解約しちゃったけど、もうすぐシーズン2出るから見れなくて残念( ; ; )5年後妹が大学生になってAppleTV+入ったら見よ!
面白かったー!10話あっという間に見れた。それぞれのキャラ設定が徹底していて、人間のずるさや弱さがよく描かれていた。

特に主役の二人が素晴らしい。正義感溢れるブラッドリーの悲しい過去、一見女王様で大成功しているアレックスの孤独。ジェニファーアニストンの演技を見るのは今回が初めてかもしれないけど、こんなにすごい女優さんだったんだ。

ミッチのセクハラは慢性的に行われていたけど、自分に被害が及ばないよう黙認してしまう様子もリアル、ミッチの罪悪感のなさもリアル。そしてハンナ…たった一回でも被害者の心の傷は一生もの。

最後の最後にアレックスが特に一人の人に感謝するって言ったけど、私の解釈合ってるか不安。

AppleTV無料期間だから見れたけど、Chromecastが使えないので、iPadで見なきゃいけなかったのが残念。
>|

あなたにおすすめの記事