きき

アレックス・ライダー シーズン1のききのレビュー・感想・評価

3.3
AXNで放送していたので鑑賞。
映画版は遥か昔に観た為、ユアンが出てた少年スパイもの、程度の記憶しかなし( ˙꒳​˙)

早くに両親を亡くし、銀行員で厳格な叔父に育てられたアレックス(オット・ファラント)は運動神経抜群の高校生で、親友のトム(ブレノック・オコナー)と毎日のようにつるんでいた。
ある日、トムが教師に取り上げられたスマホを取り返しに、鍵のかかった部屋に戻ったところ見つかってしまい、叔父が呼び出されて説教をくらうことになる。
トムのスマホもそのまま取り上げられてしまう。
その夜、叔父が外出した先で事故に遭い、亡くなったと聞かされる。
しかし、アレックスはその報告に不信感を懐き、翌日車に載せたままだったトムのスマホから事故の位置を調べてそこへ向かう。
すると、そこは言われていた事故現場ではなかった上に、謎の集団が隠蔽工作をしているところだった。
そのまま彼らを追い、組織に潜り込むが、すぐにバレてしまい、叔父がただの銀行員ではなかったことを聞かされる。

というお話。

亡くなった育ての親、叔父さんはスパイだったー!っていう始まりで、その叔父さんが殺された原因である事件を調べる為、全くのド素人であり、まだ高校生という子供のスパイが誕生するわけです。

色々とぶっ飛んでるし、いくらアレックスが叔父にいつか自分の後を継ぐ為なのか、自身の身を守る為なのか知らないけど、スパイになれるくらいの身体能力や知識を身につけるように育てられたからといって、初っ端から場所は見つけられるわ、つけられてるのに気付かずに組織の施設に侵入を許しちゃうわ諸々で、この集団大丈夫( ⊙‿⊙)?って思わせてくるから凄い。笑

そんでもって、いくら問題児が集まる学校(しかも缶詰な寮生活)がキーだからって、全然教育もしてない子供に潜入させるか( ⊙‿⊙)?!ってなるから凄い。笑

でも、音楽や映像、構成もスタイリッシュに作っていて、飽きさせないようにしていたから全部見切っちゃった。
全八話と短いミニシリーズだし、前半は色々ツッコんでしまったけど、後半、ラスト三話くらいはなかなか面白かったな☺︎︎

主人公アレックス演じるオットくん、新人さんなのかな、初めて見たけどスタイルも良くて可愛い。
でもアレックスの表情がずっと固くて、むっとしてる感じだったから、もうちょい表情筋使ってほしかったなぁ。

友達のトムがGOTのオリーで、今年イッキ見したばかりだから急におっきくなった感じがしちゃって(笑)びっくりした!
トムはどうやら侍映画が好きらしく、日本語が書いてあるTシャツとか着てて、なんか嬉しくなっちゃった♡笑

つい先日シーズン2への更新も決定したから、今度は親や組織の話になっていくのかなぁ。
残った謎をしっかり伏線回収して解決してほしい。
きき

きき