梨

雲が描いた月明かりの梨のネタバレレビュー・内容・結末

雲が描いた月明かり(2016年製作のドラマ)
4.3

このレビューはネタバレを含みます

超ネタバレのためご注意ください


1年前に視聴済み。YouTubeで韓国俳優のost巡りにハマっていたところ、ボゴムくんが「ネ サラン」を歌っていたのを見て懐かしくなり今回二度目の視聴です。

1回目見た時は初めての時代劇でした。今まで時代劇というジャンルを避けていたけど、友達に勧められて見たところ、予想に反しコメディタッチで見やすい、キュンキュン強めの好みのドラマでどハマり。というか、これは私の中で1番のドラマになるかもしれない!と思っていたほどなのに、、それも序盤だけ。途中から逆賊の娘がラオンなんでしょ〜、2人が離れ離れになるんでしょ〜、、と察する展開。からの13話からひたすら暗い、、最後の方ほとんど主役2人が同じ画角に映らない笑 時代劇ってやっぱりこうなるのね〜と思いながらも号泣。ここまでのどん暗展開にも関わらず最終話の2人のラストがあまりに呆気なくて、でも序盤はよかったし、、ということで「まあまあおきにいり」くらいの印象でした。


2回目の視聴では、展開がほぼ分かっているからこそ、先を気にせず純粋にセリフや表情、ラブシーンを堪能できました☺️☺️むしろ2回目視聴の方がどん暗展開にも負けず気楽に泣いたり笑ったりできて楽しかったな。

10話までが私的このドラマの見どころだけど、序盤のラブコメ展開はすばらしくないですか?笑 毎話毎話気になるところで終わるのも、2人が徐々に惹かれあって行く描写も、メロドラマのお手本!!
明るく笑顔が絶えない、でも他人の気持ちを思いやれるラオンと、そんなラオンの言葉に打たれだんだん引かれるいつでもかっこいい世子。ラオンに次々と困難が襲いかかるけど全部助けてくれるイ・ヨンことパクボゴムかっこよすぎるだろ〜〜!!1回目にはハマれなかったパクボゴムにもハマりそうです。ボーイフレンド見直すべきか、、?

で、後半。なぜ、なぜ、、。ラオン、急にキャラ変。まあ逆賊の娘と知りながら今までみたいに明るく生きることは無理だとしても、こんなに迷惑かけるキャラにならなくても笑 まあ脚本上必要なのは分かります。あらゆるドラマでもそうだけど、ストーリー進展のために迷惑キャラにさせられる女主人公もかわいそうです。最後の方は自業自得でピンチに陥り、何回3人の男子に助けてもらうんだよ!とキレ気味の私。それともうちょっとふたりのラブシーンほしかったなあ…
あと、なぜユンソンを殺した??あの戦い自体必要なのかわからないし、ビョンヨンや世子のほうがよっぽどやられてるのに、、短命フラグを回収するためとはいえもうちょっとなんかあったでしょ!!セリフ子派とはいえユンソンも割と好きだったので結構キツイです、このラスト。

と、不満ダラダラですが、しっかり泣きました。号泣です。目が腫れて皮膚がボロボロになるくらいには。どうせまた会ってどうせまた生き返るのがわかってても、というかむしろ分かってるからこそ、感情移入できてさらに泣けました。特に、マ内官の人形劇、「ホン内官」の最期、ラオンが世子にナイフを向けるところ、ユンシクの最期など、、1番泣けたのはビョンヨンの最期かな、やはり。

ラストは、まあ尺足りないよ〜とは思いつつ、記憶の中ではもっとあっけないイメージだったので、今回はこのエンドも自分の中で消化出来ました。ヨンは王様になったし結婚して男の子産まなきゃいけないわけで、ラオンは無罪放免とはいえ卑しい身なので結婚できないし、この先どうするんだろう、、など心配は絶えませんが、ラストシーンが本当に綺麗なのでオールオッケーということで!

2回目視聴のおかげで私の中でもこのドラマの位置づけが上がりました。
主要人物5人全員好きになれたのもポイントかな。太陽の末裔でもそうだけど、中心人物全員に感情移入できるのは大事です。
なんならこのドラマでは5人全員美男美女。天下のパクボゴムはもちろん、キムユジョンちゃんも文句の付けようのない美人で、色白犬系切れ長の目がタイプの私としてはすごい好きな顔立ちだし、スビンちゃんも最後までいい子の役だし他のドラマ結構見るくらい好きだしかわいいし、クァク・ドンヨンもイケメン。ここまで目の保養ドラマもないですよ笑

キムユジョンちゃんかわいいし演技すごいな〜と思ってたらまさかの当時17歳。同い年!?子役出身と知ってはいたけど、この年で地上波主要ドラマを引っ張るのすごいですね〜。あとは、ユジョンちゃんの女人姿すっっっっごくキレイなのでもっと見たかったなあと思いますが。

序盤のファンタジーラブコメ展開はほんと秀逸なのでそこだけでも何回も見たいですね。
梨