nnk

ダーク シーズン3のnnkのレビュー・感想・評価

ダーク シーズン3(2020年製作のドラマ)
4.5
大好きなシリーズ、完結。
綺麗にシーズン3で完結してくれて嬉しい。

ドラマを見てこんなに頭を使ったのはこのドラマが初めてです。
もう頭がいっぱいいっぱいになって、途中、ボーッと見る時もあるくらいしんどかった。
(でもボーッと見てたら絶対ついていけないからまた見返す羽目になるんだけど。)

シーズン3は単純に「時代」だけじゃなくて「別世界」まで入ってきたからそりゃあもう頭疲れるよね。縦にも横にも考えを張り巡らせる感じ。
自分の娘が自分の親って何??どうゆうこと??ってなるよねほんとに。
ヴィンデンのない世界に乾杯したくなるのもわかる。

最後の最後までずっとダークだった。
明るいシーンなんてほとんどない。
アポカリプス関係なく亡くなってしまうキャラもいて、あまりの呆気なさにあんまり好きなキャラではなかったけど泣いてしまった。
(ちなみにカタリーナのことです。彼女がDV母親に育てられ、その母親も辛い過去があることを知って泣いた。)

そして結局やっぱり愛。
愛ほど大切なものないんだよ、、
ヨナスとマルタはもう誰が見ても「完璧なカップル」。
最後のシーンもまた泣けたなあ。

私の運命ももう決まっているのかな。
でも、どこかに「抜け道」があるのかな。
そんなことを考えてしまうドラマでした。

落ち着いたらまた初めからぶっ通しで必ず見たい。
結局最後の最後までみんなの名前覚えられなかった!!
ありがとう相関図まとめてくれた人!
あと、キャスティングした人と脚本した人には最高の賞を授与したいです。

しかしハンナは最後の最後までクズだったなあ、、
nnk

nnk