茸のうち

ダーク シーズン3の茸のうちのネタバレレビュー・内容・結末

ダーク シーズン3(2020年製作のドラマ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

シーズン1,2一瞬で見終わったのにシーズン3に一年半かかりました😇

脚本の緻密さだけで言えば歴代のあらゆる国のドラマでもトップクラス。これだけ謎しかなかったのにほぼすべての伏線を回収しきってたので脚本家達はホントに天才すぎる。と設定部分は褒めるとこしかないんですが不満点も結構ありました...

不満の部分の多くは緻密さがエンタメ的な面白さとは比例しきらなかったかなっていうところ。設定の仕掛け自体は凄いんだけど画として動きのないシーンも多いしセリフもそんな多くないので単にその世界を観察してるような感じ。なんかテンポ悪く感じてしまい視聴中断を幾度となくしてしまった。
まぁDARKというドラマ自体そういった一面もあるとは思うけど明らかに前のシーズンのほうが面白さはあった。

自分は1話ごとにわざわざ解説記事見ながらだったのでかなーーーりダラダラ見た割には話の筋と伏線を忘れずに済んだけど、登場人物がみんな説明らしい説明をしないのでしっかり話聞いててもちょっとした演出を見逃してると置いてかれたり2つの世界の年表を考えないと理解できないシーンも多いと思う。

最後の晩餐シーンもタイムトラベルがなくても生まれる人物しかいないっていう事自体は鳥肌ものなんですがあのメンツを見てこれに気づける人は極々わずかでしょう。解説記事みてやっとわかるって感じ。

あと個人的に気になったのはタイムトラベルと2つの歪んだ世界の設定の話にこだわり過ぎて一部キャラの補完できない部分があった。エヴァは永遠に世界をループさせるほどの咎を負ってでも息子を守りたかったのにその肝心の息子が生まれたあとはそんな大事にしてるようなシーンもないどころか名前もつけない。ヨナスが世界に絶望したのはわかるけど結局なんでアダムになって皮膚があんなことになったのかもわからん。タイムトラベルの影響っていうけどヨナスよりクラウディアのほうが移動してるよね??
この2つは設定として破綻はしないけど明らかに重要な部分なので何かしらの補完シーンが欲しかった。

まぁそんなこんなで視聴放棄を数回した上で見終わったので完結したっていう感動よりはやっと見終われたかっていう達成感のほうが強かった。
けしてつまらなくはないし夢中になった部分も多かったから好きではあるんだけどもう少しエンタメ的な面白さ欲しかったかなぁ
ヨナスとマルタの歪んだ悲恋の感じは好きでした。
茸のうち

茸のうち