テセウスの船のドラマ情報・感想・評価・動画配信

「テセウスの船」に投稿された感想・評価

sawada

sawadaの感想・評価

4.0
0

このレビューはネタバレを含みます

殺人鬼に仕立て上げられるのを分かってて、
単独で行動するところとかなんでよ!って思ったりしたけど、私なら土地から逃げるので、
逃げずに真正面から向き合う彼らはかっこよい。

加藤幹雄の気が変わったから、悲劇を食い止められただけなような気もしてしまう。
すごい奴だ。
長女のヒーローになりたいが為に人を殺すとは…これが所謂サイコパスか。

未来から戻ってきた心さんの死亡はどう処理されたのかな。

切ないなー。
mrskuh

mrskuhの感想・評価

3.8
0
再放送でイッキミしたけど、
みんながみんな恨み妬みなのか、歪んだ人達。

犯人も、歪んだ思考。
ncc

nccの感想・評価

3.5
0
じわじわ進むのが、もう!!と苛立ってしまう。
えッティ

えッティの感想・評価

2.8
0

このレビューはネタバレを含みます



1話を見始めた10時間前の僕へ。
クソしょーもねぇドラマだ。
今すぐ辞めろ。



竹内涼真も、鈴木亮平も、ずーっと犯人の手のひらで踊らされてるだけ。
踊らされてはへこんで、悩んで、でも、ながーーーーーい回想シーンを挟んだのち、なんか解決した感じになって、俺たちは家族だ!ってのを思い出して立ち上がり、再び犯人に踊らされに行く。
これの繰り返し。
犯人も犯人だ。パパッと計画を実行できんのに、ドラマの尺とか展開とか考えてくれてるのか、めちゃくちゃスローペース。全く真の目的を実行しないし、それさえももっとやりようあっただろって思っちゃう。

まじ全部微妙。


最終話なんて特にひどかった。
脚本家は、もみ合っている内にナイフが刺さっちゃって……みたいなやり尽くされた展開をよく書けるなぁ。100回見たわ。まだそうでもしなきゃドラマを作れないのか。一発屋芸人のこすりにこすりまくってるギャグより寒い。
よくわかんないまま、とりあえずハッピーな家族団欒を見せつけて無理矢理終わらせてきたのもうざい。



見なけりゃよかった。
ゲッシー

ゲッシーの感想・評価

4.0
0
ガチで毎週楽しみにしてたドラマ
心さんがポンコツすぎてイライラしたり、小藪が謎すぎたり、いま家族団欒してる場合じゃねえだろ!ってツッコミ入れたくなったり、最終回がガチで微妙だったけど、最高だったよなー
最終回のせいやのモノマネ得意です
朝

朝の感想・評価

-
0
記録
松猫

松猫の感想・評価

4.0
0
記録
kiisa

kiisaの感想・評価

4.0
0
最後まで見てようやくタイトルの意味するところが理解できた。ラストは本当に切なくて、そして今まで思ってた以上に竹内涼真がイケメンだった。
ななか

ななかの感想・評価

-
0
記録用
かい

かいの感想・評価

3.9
0
最終話まで視聴者の気を引くことには長けていると感じたが、全体を通しての評価が難しい作品だなと。

最後まで真実が気になって観てしまった時点で作者作品の勝ちなのだろうが、真犯人の正体と動機がなあ...
全員が怪しく見えるような描写はとても良いが、真犯人は最終話まで大して疑われず話にもあまり登場せず、それでいて、物語の序盤から出てくるという点では、かなり予想しやすかった。動機も同情の余地はあるにせよ弱いと思った。

全員を怪しく描写して犯人を視聴者に予想させるストーリーであり(和子と校長が対面するシーン、井沢さん徳本さんが佐野家にきのこ鍋を振る舞うシーンなどの何気ないシーンもドキドキさせられた) 盛り上げが上手なだけに、クライマックスで少し残念に思った人も多いのでは?
とてもシリアスなストーリーが最終的に芸人たちが多数出演することで、空気感が少し不自然になり壊されたと感じる人もいたのではないかと。

以下、考察 (ネタバレ含む)
▪︎ラストシーンについて
田村心は死んだが、当時和子のお腹にいた佐野心が、田村心が変えた未来で家族とともに幸せに生きている。由紀とはどうなっても結ばれる運命なんだね。文吾が30年前に埋めたタイムカプセルの中身の結婚指輪を持っており、文吾はもともと知っていたが、和子や鈴や進吾もあの時の心さんが未来からきた自分の弟だということを、タイムカプセルの中身から知ったのではないか?成長していくにつれて顔があの時の心と同じであり和子はすぐに気づくだろうし、鈴や進吾にとっても心の顔は忘れてしまっても存在は忘れることない。皆が全てを知った上でラストシーン、由紀さんと結ばれて"未来"と娘に名づけるシーンが、タイトルにもある"テセウスの船"のパラドックスということなのでは?

▪︎釈然としないシーン
・校長と話していた、さつき先生の中学生時代のエピソードの意義は?
妊娠させた相手が校長の息子?(そんなわけないか)

・釈放された文吾と心を遠くから意味あり気な視線で見つめる馬淵は結局なんだったの?やたらと"警察の威信"を気にする人だったけど何だったのだろうか

・ラストシーンで文吾は死刑囚にもならず幸せに皆暮らしていたはずなのに、鈴はどうして整形していたまま?

・鈴ちゃんをいじめた朱音ちゃんを狙うミキオの動機は良いとして、なぜ翼を使ったの?翼とミキオと正志はどういう関係?
翼は自分では殺さなかったために自殺したんかな?

・田中義男さんは結局のところ正志の母である嫁さんを捨てたことで殺されたんかな?正志はあんだけ看病してたのに?ほんとに恨んでるならそんなことしないだろ
>|