ほたる

麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~のほたるのレビュー・感想・評価

4.2
-「私は後悔もしていませんし、恨んでもいません。何事もやる価値があるかどうか、自分で決めることだから」byチェリョン

「人生は短いのよ。いつも身分がどうの、皇子が何とかって、あきれるわ!ワン・ペガさん、いい?元気でいても、ある日突然死ぬのが人生で、天から落ちてきてこうして暮らすこともある。だから、気の向くままに生きなさい。勝手気ままに、自由に生きるの!オーケー?」byヘス

このドラマは人生の儚さを描いてる。人々は社会的背景や階級などの運命に翻弄されながらも自分の意思でルールや常識から逸脱する。そして時には自分の力で何も出来なくて喪失に襲われることもあるだろう。だからこそ自分の人生では「今」を大切にしていくしかない。誰もが未来はどうなるか分からないから。このドラマから改めてそう感じた。
友達に勧められて鑑賞した。初めて韓ドラの時代劇を観たけど、このドラマはずっと心に残りそう。鑑賞後思ったことは、私たちは歴史の教科書に載ってる人物を暗記しても、その人が歩んできた人生は本人にしか知らないんだなと感じた。「あの人は偉大だった」「あの人は最低だった」「あの人は残忍だった」などとただの一言で私たちはその人物の人生を決めつけている。誰だっていろんな壁にぶつかり、傷ついたり、理解されずにいたり、孤独を感じて、道に転んでいた石に引っかかってこけて、悲しみに暮れることがある。歴史資料に載っている人物も誰しも一所懸命に生きてきたに違いない。だから私はもう誰かの事を簡単に決めつけたくないとこのドラマを観て強く思った。

ジュンギとIUちゃんの化学反応が爆発して、見るたびにキュンキュンして死にそうになった。そして切ないストーリーに胸がギュッと締め付けられて、苦しくて、何度も何度も泣いた。観たあと、しばらく心に穴が空いて、寂しくてたまらなくなる。

キャストめっちゃ良い。みんなの演技が素晴らしい。そして息を呑むほど美しい衣装と景色、音楽も全て素敵すぎた。しばらく余韻が残りそう。
ほたる

ほたる