みかん

ペーパー・ハウス シーズン5のみかんのネタバレレビュー・内容・結末

ペーパー・ハウス シーズン5(2021年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

私の生きる糧がまた一つ終わってしまった…
分割配信は性に合わない私、全部出揃ってから見ようとしたら5話のネタバレ堂々踏んだ。
パート2でナレーション採用してたのがエモかったな…

個々のキャラが個性めっちゃ強い割に喧嘩せず、チームとして計画と教授の指示に従って、殺しを容認しない強盗というスタンスを考えた人天才
だから推しが多いんです。

普段ヒーロー映画等の強盗を見てるとただただ悪としか捉えられないのに今作はその強盗の概念を完全に狂わしてきた。
強盗にだって家族はいるし、人間性もあり、愛も兼ね備えてる。むしろ血のつながらないみんなが一連の出来事を通して本当の家族のように見えてくる。
だからここまで強盗側に感情移入して、逆に制圧しようとする警察がむしろ悪に感じられるようなストーリーの展開は本当に凄い。実際に沿道応援してるファンの1人になった気分。

最終回で見知らぬ若者がストリートアートとして赤のツナギとダリの顔を描くシーンめちゃくちゃオシャレすぎてラストに相応しかった

私も赤のツナギにダリのお面被ってBella Ciao熱唱したい






↓思い入れ強いので各話感想↓

1/
・例のチェックメイト後。すっごい中途半端かつ気になる所で切られてた割には内容結構忘れてた💦
・アリシアの拷問が人間の所業じゃない。これで母親になれるのか?と疑うレベル。
耐える教授も見事。
・見事といえばマルセイユの脱出劇は素晴らしかったね…よく考えられてるわ。農家がマニラの親でグルとは警察も気づかないでしょう!
・トーキョーの経験談はラケルの身にめちゃくちゃ沁みたんじゃないかなあ
・ベルリンと婚約者、息子のラファエルがどう本編に絡んでくるのか楽しみ

2/
ただただアルトゥーロとガンディアがムカつく回
・散々モニカのこと邪魔者扱いしてかつ妊娠させた責任取らなかった癖に今更父親ぶるのイタすぎて見てらんない🤮
お前の方がよっぽど知能指数低いわ。デンバーの方がまともな人間だよ。(デンバー強火オタク)
手榴弾の例にされたメッシとネイマールがかわいそう。
・ガンディアは煽りキツいしボゴタがあれほど怒って殺そうとするのも無理はない。最後ガス巻き付けて解放するのは名案
・銀行の館長が「テロリストにも家族がいる」って言ってたとこ、アルトゥーロよりまだ人間性あって推せた
・アリシアはやっぱ鬼。ヘルシンキもやられてあのベンジャミンの行く末が気になる。ってかもう1人ぽっちゃりした人どこ行ったんだろ。

3/
マニラ(フリア)の過去とアリシアの出産がハイライト。
・トランスジェンダーであることを理解してもらえなかったフリアの苦悩は計り知れない…
・アリシアに関してはおめでたでしかないけど逆子の割にはスーパー安産すぎない?実際の時間経過がどれくらいか分かんないけどめっちゃ安産
・教授が解放してくれたら助けるって懇願するシーン、これがシーズン1とかで教授の予備知識何もない状態だと流石にアリシアみたいに疑うけど
今まで見てきて教授はそこで人を裏切るようなことはしないって分かってるからやっぱ推せるんよ…好き…
・ガンディアはとことん疫病神だな

4/
・セルギオがラケルに「君のセクシーな頭脳を愛してる」って言うシーン冷静じゃないどころの騒ぎじゃなくて草
・元警察のラケルさすが。手錠に盗聴器仕込むとか頭がキレる
・ナイロビの回想シーンはもう見ただけで泣けてくる
・フリアのダニーに対する片想いが切ない。まして彼の対応からすると親友としか思われてなかったんだろうね…
・アリシアが手のひら返して教授たちに優しくしてる所からすると反タマヨ派になったっぽい…?
そりゃ自分の容疑晴らしてくれるならそっちの方が良いよね。
・あとどうでもいいけどオムツとか哺乳瓶飼ってるマルセイユの図が切実に見たい。絶対シュール。

5/
トーキョー…
・彼女が5話で死ぬ的な情報は元々得てしまっていたのでメンブレ不可避案件だったけど死に様がヤバい…
・リオがあと少しで助けられる所まで来たのに助けられなかったのは、シレネとレネのパラレルにも感じられるし絶対トラウマになる
・デンバーがトーキョーに「姉貴は死なせない」って言うシーンはもう涙しかない。姉貴呼び…
・最後ガンディアが手榴弾仕掛けられたと気づいた時のトーキョーのウインクといい策略といい、死に様がカッコよすぎてもう一生ついていきます姐さん
・今思うと前話のナイロビとトーキョーが死後について話すシーンはこれの伏線だったと思うと心が痛む
謎だった過去もやっと明らかになった感じ。キツいな…

6/
・"歓喜の歌"でスタート。いよいよファイナル感増してきた。
・疫病神ガンディアの死亡認定。これでナイロビもトーキョーも報われた気がする。
・にしてもリオの心境を思うと心がやられる。報復したくなる気持ちも分かる。それを涙ながらにとめるラケルも辛いんだろうな。
・兵士側の金髪女がどう動くか気になる。
・あとアリシアやっぱり尋常じゃない精神の持ち主。ビクトリア抱えながら車奪って逃走するわ、躊躇せずマルセイユに衝突しようとするわ、セルギオの銃から弾抜いてるわ、タマヨの奥さん縛り上げてタマヨ脅すわ…母親になってからより一層強くなってる気しかしない。これ本当に産後?強くね?
・あとデンバー絡みの三角関係は見てて山場だった
楽園で夕日を見ながらフリアを想ってたって既婚者になってから言うの遅すぎるって〜フリアが思いやられるよお
そんでもってモニカと次は寝てるし…マジで罪な男すぎる(無論私の推しなんだが)
・ネタ枠だったのはベルリンのデタラメスペイン語をパレルモがちゃんとした英語に翻訳するシーン個人的ツボ

7/
・ついにアリシアとセルギオが共闘!
友達のフリしてよって言ってた時点でもう彼女限界だったんだろうね。信頼してた夫に先立たれて警察に濡れ衣着せられる臨月の妊婦って早々いないし、それで耐えてたから凄いけどやっぱ彼女も人間性持ち合わせてたんだなと思うと憎めないんだよなあ
・マティアスがリスボン好きって言ってた時誰も止めずに揶揄うのが結構衝撃的だったんだけど
その後のボゴタの浮気論…7人子供いるから説得力えげつない。とはいえもうバレてますけどねダニー????
・兵士側の黒幕がどう動くか楽しみ

8/
・アンドレ(ベルリン)の過去が切ない。
確かに性格的には難点ありだし理想の父親ではなかったかもしれないけど、最終的に愛した妻と認めた息子の幸せを思って自由にしてあげるところ…最後にちゃんと父親になってた。こう言う所がマジでアンドレに堕ちるんだよな
数々の強盗達成しても逮捕されなかったのに感情の起伏からバーぶっ壊して逮捕されたの、相当メンタルキツかったんだと伺える
Can't Take My Eyes Off Youの選曲センス
・教授達見つかってああもうオワタ状態だと確信したけどまさか警察に化けたラファエル×タティアナカップルが金盗む展開は予想してなかったわ
実質叔父と甥の対決じゃん

9/
・Pillow Talkってそういうことか…。
最初ラケルが冒頭話してた「ピロートークはお預けね」の伏線回収だと思ってたら
アンドレとタティアナのピロートークを指してたとは…
・金を埋めて上に家建てちゃう息子カップルもヤバいけどそれを推理で導くセルギオやっぱ凄い。頭の回転の良さ尋常じゃない。
・とはいえまんまとあの女兵士のトロイの木馬作戦にハマって降伏する展開は想像してなかった、
そこで逃げずに自ら自首するセルギオもまたセルギオらしい。
・最後アリシアの行動がどう影響するのかが気になる…!

10/
ヤベェとしか言いようがない。
・セルギオとラケルは拘束されながらプロポーズしちゃうし、アリシアの推理力で息子カップル特定するし…
・デンバーが癇癪起こして全部バラしそうと思いつつも根はやっぱりちょっと下品なデンバーだった笑
・最後やっぱり捜査司令塔も手の内に入れるのがセルギオのやり方なんだなあと実感
にしても父親の死を目の当たりにしてるの残酷すぎる
・結果論息子カップルの邪魔が入ったもののウィンウィン。やっぱLCDPはこうでなきゃ
みかん

みかん