適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?~のドラマ情報・感想・評価(ネタバレなし)

「適齢期惑々ロマンス~お父さんが変!?~」に投稿された感想・評価

chiepppi

chiepppiの感想・評価

4.0
0
韓国版渡る世間は鬼ばかりっていう感じ。
基本的には両親と子供4人の6人家族のファミリードラマ。
が!そこに母の実家の話やら父の隠し子?やら父の過去やら何やら、もうとにかくからみにからんできてもう大変です。
ひたすら色々あって長いんだけれども、そこは韓国ドラマ。終わりはあっさりとみんな幸せになれます。
韓国の家族の生活が垣間見られてとてもおもしろいです。
pico

picoの感想・評価

4.7
0
初めてこんなに長い話を観ました。

全部見終わるか?心配だったけど、面白すぎて見始めたら止まらなくなりましたー!
1か月くらいかかったけど、先が気になって全然飽きることなく観れました。

長女ヘヨンの演技はすごいよかったし、くるみ割りカップル大好き♡
彼はいつも優しくて、ステキ!

次女ミヨン、ジュンヒがかわいすぎて
キュンキュンしまくり♡♡♡

三女ラヨンの性格もかわいいし
彼氏イケメンだし、かわいい!

登場人物イライラする人もいたのに、どんどんいい人になっていき
登場人物全員も好きになったし、エピソードがホントにどれも良かったー♪

74話ずっと楽しすぎて、見終わってしまいロスになりそうー!
mikki

mikkiの感想・評価

4.5
0
評判がよくて見始めましたが、やはり面白かった。私の場合、演技力がある人たちの割合が低いと楽しめないのですが、このドラマは上手い役者が多くて、しっかり引き込まれました。

このお父さん、私の中では悪役イメージが強いのですが、このドラマでは善良パパ役で、結構ハマってるなと思いました。なんとなくいつも仏頂面なんだけど、どこかカワイイ感じがして好感持てた。長女のイユリは、完全に羽目ハズス!という意図が感じられて、全力疾走的な演技が良かった。拝啓ご両親様というドラマでも、このお母さんの娘役で出ていて、当時に比べたら当然老けたとはいえ、それにしてもキレイ。

その一方で、長男役の人(はじめて見た)が、なんというか下手で、特に相手役の女優とラブラブ感がぜんぜん出てないのが気になった。口では愛してるとか言うんだけど、気持ちが逃げてるような。表情もいつも同じだし。大体兄弟全員、二重のはっきりした顔立ちなのに、この人だけハニワみたいで。。。あと、末っ子の相手役のイケメン、顔はいいけど大根すぎてて見ていられなかった。。。

でもそれよりなにより、このドラマは叩くシーンが多くて、親子喧嘩とかではよく叩きが出てくるんだけど、1-2発ならまだしも、いつまでもパンパンと叩きつづけるからホントうんざり。イジュン(俳優役)のことを気に入らない祖母が、後ろからいきなり後頭部を強く平手打ちして、「ハエが止まってた」としらを切るシーンとか、悪意まじりの暴力って感じでホント不快だった。この脚本家が叩く演技が好きなんだろうけど。。。でも全体的には面白いドラマでした。
waka

wakaの感想・評価

4.6
0
イユリの復讐ドラマかくれんぼ、福寿草がおもしろく、こちらはイユリ出演で視聴。登場人物それぞれ個性的で魅力ありおもしろかった!韓国ドラマのファミリーものは平和でほっこりする。日本語タイトルが無駄に長くお父さんが変とは内容ともあってないしもったいない気がする
しゅう

しゅうの感想・評価

4.4
0
長女のキャラがとても良い!
こんなに美人で頭が良いのに、気さくで姉御肌。
その飾らない人柄に惹かれました。
完全に同性に好かれるタイプ。

その他の兄弟も、それぞれに魅力があり、どんどんこの家族が好きになり、引き込まれます。

それはもう4人も子供がいれば、それぞれに問題が起きたり、振り回されたりもしますが、家族の絆で乗り切っていくところも素敵。
笑ったり泣いたりの波瀾万丈でした。
maom

maomの感想・評価

4.5
0
半年くらいかけて全部見た!
古いタイプのホームコメディを踏襲していて笑いどころも多く、スタジオドラゴン製の予算、クオリティ共に高いドラマに疲れた人におすすめ。しかし実は結構野心的な試みがなされているドラマでもある。
それについて思ったことと気になる点。
まず、このドラマは従来の家父長制的な家族のすがたではなく、女のキャリアアップと男のケア役割(とくに料理、「アッパ」食堂!)をかなり意図的に強調している。
けれど、新しく現代的なテーマを描きたいのであれば、男-女の単純すぎる二項対立や、家族すなわちハッピーなものという図式からもうすこし抜け出さなくてはいけなかった気がする。ホームドラマの型自体がおもしろく重要なのはわかるし、婚姻制度自体を問うなど、現代の問題を匂わせるくだりもあったにはあったけど。
特に最終回は、結婚、そして「かかあ天下だと結局家族ってうまく回るよね」といったような、結局何も変わってない古い型に集約されてしまっていた気がして残念(男性陣が銭湯から出てきたときの会話)。
個人的に「逃げ恥」はあまりにも説明しすぎていてドラマとして面白いと思えないのだけど(教習所で見る交通マナー動画のよう)、問題提起と面白さとある程度のわかりやすさを兼ね備えたドラマをつくるのはどこでも難しいんだなと思った。むしろ「マイ・ディア・ミスター 私のおじさん」とかの方が、たとえ家族や恋人でなくても人と人とが温かくつながる可能性を描くのに成功している気がする。
さらに気になるのは、アッパとアン・ジュンヒの立ち位置が結局よくわからなかったところ。お父さんって「変」だったっけな?と…
このドラマ最大のテーマ?である、アッパの生涯で起こったあの一連の出来事は、法律上での「戸籍」とか「家族」の従来的な絶対性を揺るがすことになったと思うけども、結局アッパも法律上の確かさを取り戻したわけで、なんかそこら辺うやむやに見えた。アッパとジュンヒ二人の関係性は、家族=血の繋がりや戸籍だけではない、もうすこし幅の広い意味での家族愛みたいなものを示す可能性があったのかもしれないけど、結局ふつうの家族になってしまったし。
「実は家族だ/ではない」というテーマは韓国ドラマのお家芸なので、DNA鑑定などのあるある要素をうまく使いながら現代的なテーマに少し踏み込んでいるところは野心的なのかもしれない(?中途半端ともいえる)。
なにはともあれ登場人物はとてもチャーミングで、それを見ているだけでも結構幸せな気分になれる。ヘヨン役イ・ユリとジュンヒ役イ・ジュンの存在感が6割くらい占めてる。
全体的に満足度高かっただけに、この邦題と日本版メインビジュアルは最低中の最低だった。原題は「お父さんが変」のみで、韓国版メインビジュアルはオープニング映像のような、家族全員がうつっているもの。
ドラマ内では驚くほど、誰ひとり結婚に焦っておらず、一番のテーマは恋愛ドラマではないのに「適齢期惑々ロマンス」なんて意味不明だし、仮に「適齢期」というものが存在するのであれば、ヘヨンらは多分一般的な適齢期をとうにすぎている年齢設定(計算してないけどジュンヒは36だと言っていたし、みんな35歳前後では?)。さらにメインビジュアルはヘヨンをめぐる三角関係のラブコメみたいになっていて内容をミスリードしている。まるでジュンヒがソヨンのことを好きみたいなつくり。このドラマのおもしろさを伝えるのは難しいにしても、作品に忠実に作るべきだと思う。
寅さん

寅さんの感想・評価

4.3
0
かなり好きなファミリードラマ。
とくに長女の話は、面白すぎる❗
ひまわり

ひまわりの感想・評価

4.2
0
やっと見終えた〜!!!
こんな長いドラマ見たの初めてかも、、笑

長い分めちゃくちゃストーリー濃いし、
みんな面白すぎた、、🤩🤩🤩
たまに絶対みんな素出てるやろってシーンあってより笑えた、、👍

チョン・ソミン見たくて見てたけど、最後には登場人物みんな好きになった笑
特にイ・ユリの演技が上手すぎる。

20話くらいまで結構時間かかりましたが、
それからはあっという間に見終えました!!

最近こんなファミリードラマないから、とても楽しめました!
オススメです!🙌🙌
sajik

sajikの感想・評価

4.7
0
観るか悩んだけど、みだしたら止まらない‼
涙あり笑いあり、とにかく面白かった‼
良かったな~~~‼
fuppy

fuppyの感想・評価

3.8
0
長かった。私はマンネのラヨンのエピソードを飛ばしてみたのですが、50話過ぎてからつらくなり、でも、見終わりました。イジュンと次女が本当に付き合っていたことを知り、演技だか本気だかと今では分からなくなっています。
食事のシーンが多く、思わずチャプチェ作ってみました。いつも美味しそうなものがたくさん並んでいる食卓でした。
イユリさんはあまり好きでなかったのですが、これでファンになりました。
そうそう、イユリさんと義母さんのファッションに注目しました。日本にはない洋服です。
>|