しおり

美食探偵 明智五郎のしおりのネタバレレビュー・内容・結末

美食探偵 明智五郎(2020年製作のドラマ)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

第1話
・エビフライ🍤と免許のところのへたれ感(?)とめんどくさい人感が好きすぎる
・背中押された時の体のライン美しすぎない!?マニアックすぎるか!?!!
・スリーピーススーツってジャケット脱いだ時の色気がハンパない。タッパある人とかガタイがいい人のベスト姿もたまらないけど、これはまた違った美しさ😭尊い😭🙏

中村倫也さんが出てる作品初めて観たけど、熱烈なファンの気持ちが分かった気がする。
小芝風花ちゃんの演技、ツインテールであんなにうざい感じ(!?)なのに不思議とイラっとこない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2話
・オイオイこれっていわゆる「あーん」じゃねぇか!!!!!流れがナチュラルすぎて「は……???😟」ってなって5回くらい巻き戻した。
・自分より年下の女の子2人と一緒に大人しく丼食べてるの可愛すぎる。からの「お友達は?」の声優しすぎない???
・マリアさん、左利きだからリンゴ剥くシーン撮る時スタッフさんたちハラハラしたんじゃないの…😏🔪🍎
・茜ちゃんと茜ちゃんのおじいちゃん、守りたいその笑顔って感じすぎるな…………………😢🍎
必死に孫を守ろうとするシーン、つらすぎる。
・うつむいてから見つめ合うシーンの明智さんの子犬感よ………🐶

志田未来ちゃんと渡辺哲さんの演技が凄すぎる。
小池栄子って「20世紀少年」でもともだちランドで変な挨拶とかやってたし、こういうガチでヤバい人って感じの役めちゃくちゃハマってるなって思う……。
キリスト教とかに詳しい人がこのドラマ観たらどんな感想抱くのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3話
・呼ばれてホイホイ来ちゃう明智さん、本当に成人男性???桃子ちゃんが毎回頼れる友人すぎて好き🥺
・携帯を自分の手ごと口元に寄せられるって…。苺ちゃんよく正気でいられるナァ
・高橋くん、それはもう尊敬の域超えてるよ……。
・変装シリーズが大好きすぎる
・「僕のおっちょこちょいな彼女が」???😲
え??助手って言えばいいのにわざわざ彼女って言っちゃうの!?!??

普通に面白くて好きだけど、今回の殺し方は割と力技で笑った。結局水飲ませてあげてなかったってことね。
武田真治さんの色気すごい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第4話
・拾って食えってひどすぎ
・この回めちゃくちゃグロい
・明智さん、人との距離感やっぱりおかしい
・学生明智🤗
・「ぼくのかわいい助手」……???🤯
・やっぱりこの回だけめちゃくちゃグロい。
あの描写で吐き気催した人いるのでは…??

シリアス要素強い。笑えない。次回予告がつらすぎる。学校で集団毒殺って「テセウスの船」のドラマとやや内容かぶる予感…???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第5話
・ボサボサ髭面の明智さん。普段シャキッとしてる人のだらしない姿たまらんね…。
・上遠野さんが頑張ってる姿泣けてくる。わかりたいけどお互いに踏み込めない感じつらすぎ。
・クラスメイトやばすぎ。先生元凶としてもやばすぎ。チーズ背中に入れるとか確信犯すぎ。
・マリアファミリーが裏切ったのかと思ったけど違うのか…??
・鉄棒でお互いに少しずつ近づいていくシーン、いいなぁ。
・マリアさんまさかの日本にいらっしゃる!??!

前回の予告と前半は割とつらかったけど、苺ちゃんと明智さんのすれ違いも若干解消されたようで安心した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第6話
・まさかの苺ちゃん男装。それをガン見する明智さん👀できもしないボイパやらせるだなんていじわるぅ…。
・マリアさんの和服姿ステキ…🥺
・あれもしかしてお母さんIKKO意識してる…??
・上遠野さんかわいいなオイ!!!
・マリアさん絶対いい匂いするよォ……
・大人の余裕をたっぷりと見せつけられてメンタルよわよわになっちゃう苺ちゃん…抱きしめてあげたい…😭
・明智さん都合いい人間すぎない!??!突き放したと思ったらそばにいて欲しいって言ってきたり…

コロナの影響が明らかに出ていた第6話。
今回の殺人は伊達ちゃんの殺したい意思がマリアによって妨害される形に。前半のドタバタが嘘のようにジメジメした後半。
明智さん、人との距離感バグってるくせに自分の感情表現するの下手っぴすぎ!!!流されやすい男なのか!!??!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第7話
・「僕の大切な料理人」…😧
完全に胃袋鷲掴みにされてんじゃねーか!!!
・上遠野さん、まさかのドルヲタ。普段とのギャップよ…
・ちょっとした一言が気になっちゃう苺ちゃん
・SNSの闇…
・まるで夫婦の明智&苺。ホットミルク🥛以心伝心!?!??こういう偶然私は好き
・まさかまさかのれいぞう子
・嘔吐リアルぅ

ココちゃん堕ちてしまわれたか……😰👼😈
明智、褒められてもそんなに調子乗らないくせにヘマすると(今回の事件は明智のせいではないけれど)めちゃくちゃ自分を責めるんだな……
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第8話
・ナース服のマリアさん
・病院で撮影するの大変だったろうに…と思ったけどよく見たら病院ではない???
・やきもちマリア
・堕ち切っちゃったココちゃん
・さりげない、俺のために磯辺揚げを作れアピール??
・「一緒に暮らさないか?」
・過保護な明智さん。もうほぼ旦那じゃねぇか。
・「あけT…うらやま…」
・ばぁくぅれぇつぅにぃ??
、気持ち悪すぎる吐血シーン
・3号爆誕
・苺ちゃんの必死の告白
・わけわからん落下シーン、カオスすぎる

この時間帯にご飯食べる人は観ていられなかっただろうなぁ。
--------------------
第9話
・明智さん生還
・和装明智
・和菓子美味しそう…🤤
・マリアさんの御御足
・ウエストほっそ〜
・愛の逃避行的な????小池さんちゃんとシリコンみたいなの履いてるね
・シェフ、注射器の中身入れ替えるつもり??
・れいぞう子からシェフへの殺人を通して芽生えた恋心
・りんごちゃん😭😭😭
・絶望する明智
・まさかのOPが最大のネタバレだった
・背中打たれて血吐く???
・「売っちょかんとのォ売っちょかんとのォ」
・苺ちゃんは、マリアの死体が見つかるまでずっと不安な気持ちを抱えて生きるのかな…
・第二のマリア、爆誕

マリアファミリー、最後はマリア以外のみんなが白い服を着ていたのがすごく印象的だった。
明智さんが探偵をやめてしまうことで未解決事件は増えていく一方だろうなぁ。
--------------------
〈感想〉
7話と8話をリアタイしたのがきっかけで全部観ることに。
まあ結論を言ってしまうと、中村倫也最高!🙌
ぴったりの役にカチッとハマっていく俳優さん。

そして小芝風花ちゃんが愛しくて可愛らしくて、守ってあげたい女の子すぎた。ツインテールであの演技って普通だったらカチンときそうなのに、彼女が涙を流すたびに心が痛すぎて切なすぎてギュッてしてあげたくなった。

小池栄子さんは相変わらずの美しさで、普段出演されているバラエティでは隠している(?!)色気や妖気、大人の余裕がもうバァーーーン!!と出ていて、彼女が映るたびに画面が一気に華やかになった。

殺人事件自体よりも、それに関わった人たちに焦点を当てたドラマ。
1話完結型ではあるけど、一通り観た方が絶対いい!!明智さんと苺ちゃんのグラグラふわふわした気持ちの変化がたっぷり楽しめる。…すこしモヤモヤはするけど。
しおり

しおり