さくら

美食探偵 明智五郎のさくらのネタバレレビュー・内容・結末

美食探偵 明智五郎(2020年製作のドラマ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

本当に良すぎた。

予告とか見てたときは、"美食家の探偵が食を通して事件を解決していく、1話完結の探偵もの"やと思ってたのに、いざ見始めたら想像以上に人間味が強くて、すごい引き込まれた。殺害動機が食に関する事だからなのか、犯人の気持ちにも共感できる自分がいて、フィクションとしてではなく、とっても身近なお話に感じてしまった。

そして後半になるにつれて色濃く描かれていく3人の恋愛模様。最終回で、明智さんにとってのちくわの磯辺揚げの存在がどれだけのものなのか、そして何が彼をそうさせたのか。明らかになったときは涙が止まらなかった。そして「ここ!」と言ったワンシーンではなく、ほぼ毎話出てくるちくわの磯辺揚げを食べるシーン、その時の明智さんの表情そのものが伏線だったのかと。

そして最後、明智さんが探偵辞めるって決断したのも、きっと苺ちゃんが心配するからで、でも探偵辞めちゃうと苺ちゃんと一緒にいる理由がなくなっちゃうから、自分もお弁当屋さん始めるって言い出したのかな、と思うと、明智さんらしい愛情表現だなと涙が出た。
本当に、放送前からは想像もつかないような深い人間ドラマだったなぁ、さすが日テレ!笑

そして宇多田ヒカルの主題歌も良すぎた!!
さくら

さくら