なっこ

アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋のなっこのレビュー・感想・評価

-

#1→3視聴済み

1話目が完璧だった。
今回は、コロナの影響もあってどのドラマもいろんな工夫で乗り越えようとしているところがあって、今までのドラマのようなクオリティを求めるのは酷だと思う。いつ撮影がストップするかも分からないだろうし、どこまで続けられるかもわからないんじゃないかな、なんて考えてしまう。
だから、1話目が映画みたいによく出来た完成されたバージョンのように感じた。これだけでも見てください、のような。

回を追う毎に、漫画のドラマ化ってこんなに幅広い展開の方法があるんだーって驚いている。原作未読だけど。漫画の世界観を良い意味で壊して作り替えて、伝わる内容をおんなじにしようとする、そんな試み。

薬剤師のお仕事が描かれているけど、病院の中にいる人が病院の外でのその人の人生までも描こうとしていることに驚くし、その想像力には敬意と好感が持てる。病気と薬と、どう付き合っていくかは、多くの人が抱えている悩みだろうと思うから。

働くひとりの人間として、ヒロインのように仕事に向き合うことは正直しんどい。そんなストイックさを他人に求めてる訳ではないし、周りも良い迷惑って描くこともバランスが取れてて良い。3話目まで見てようやく、ヒロインが人間味を増してきたように思う。ようやく共感できるところまで下りてきてくれた気がする。自分の仕事は、誰かの生活の中で生き続ける、そんな風に信じて仕事をすることはとても素敵な生き方だと思った。