なお

MIU404のなおのレビュー・感想・評価

MIU404(2020年製作のドラマ)
4.5
2021年始の一挙放送スペシャルをようやく視聴。
本当はリアルタイムで見ようか迷っていた作品で、結局見れずじまいで終わっていたのだが、想像をはるかに超えて面白かった。

作品自体は「頭脳派と肉体派刑事のバディが事件を解決」という誰にでも分かりやすい、裏を返せば手垢の付いた設定である。

しかし、登場人物たちが展開するテンポの良い人間ドラマ・国土の狭い日本の公道ながら、迫力のあるアクションシーンやカーチェイス・現代日本が抱える社会問題(SNS発の歪んだジャーナリズム、若年化する薬物事件、外国人実習生の逃亡と凶悪犯罪など…)を切り取った社会派ドラマとしての一面も持ち合わせており、最後まで飽きずに視聴できた。

主人公・伊吹藍(演:綾野剛)と志摩一未(演:星野源)らMIUメンバーが主軸のストーリーを進行させつつ、その裏では別の人物や組織を暗躍させ…
という、同時多発的に進む展開にも心惹かれた。
続編があればぜひ見てみたい!

個人的には、志摩が抱えていた過去の過ちをダラダラ引きずらなかった点が良かった。
こういうバディもので、どっちかの重い過去がメインになってラストまで突っ走ると、どうしてもダレてしまいがちなのよねェ…
なお

なお