める

陳情令のめるのレビュー・感想・評価

陳情令(2019年製作のドラマ)
5.0
自由奔放な魏無羨と戒律を重んじる藍忘機がある事件の謎を追いながら仲を深めていくファンタジー時代劇


Twitterで知り合いの方々が話題にしていたことがきっかけで視聴。中国ドラマはこれが初めて。
中国ドラマがこんなにおもしろいだなんて知らなかった。一部の界隈で絶大な人気を誇っていることは知っているけど、日本では一般的に知られていないのがもったいない。地上波放送するべきだと思う。

分かりやすくて観やすいドラマなのかと聞かれると、主要人物は名前が3つくらいあるし、みんな見た目(髪型と衣装)がそっくりだし、各40分×全50話だし、ゆっくりじっくり楽しみたい人向けという印象。
でも、実は慣れさえすればどんどん観られるドラマ。観始めると余裕で2〜3話いける。体感40分があっという間。


原作がBL小説だからブロマンスが大きく取り上げられているけど、個人的にはストーリーの基盤であるミステリーがよく練られていて面白かったから、その良さも全力で伝えたい。

魏無羨と藍忘機の関係だけじゃなくて"きょうだい愛"が尊い!いろんな形のきょうだいが出てくる中でもやっぱり江家と温家の姉弟が刺さる。姉弟がいることの心強さや葛藤が全部詰まってる。

魏無羨と藍忘機の"知己"という関係。生涯の知己に出会えたらどんなことも乗り越えられる。親友という言葉とは違うとても素敵な言葉だなと思いました。

魏無羨を演じる肖戦の魅力は群を抜いていて、例えるなら白馬に乗った王子様。(劇中はロバだけどw)
世の中にはこんなに美しい人がいるのかって思った。カメラでどアップにしても、どこで一時停止をしても、崩れない美しい顔。しかも演技も素晴らしいという。
無邪気に笑って「藍湛〜♡」って呼ばれたら藍湛じゃなくても確実に落ちる。

藍忘機は全く喋らないし表情筋も動かないのに魅力的なキャラクターなんだよね。微細な表情の変化を見逃すまいとしてた。それでも盛大に酔っ払った藍湛は良かったな!
王一博と同い年で密かに嬉しい。メイキングでは年相応の笑顔で癒やされた。

番外編の暁星塵と薛洋の物語も好きだったからもっと見たかった……
暁星塵という名前も誠実で優しい人柄もすごく素敵で密かに推してた。そして、平和なふたりの日常生活が見たい。

肖戦と王一博が歌う主題歌「忘羡(无羁)」もいい曲。余韻に浸るどころか私の中に永遠に残るドラマになっちゃったので、今後も聴きながら陳情令に想いを馳せようと思う。
過去編を観終わったらYouTube公式でふたりのキャラソンも聴いてほしい。

運命的な出会いを感じたドラマの一本でした。


P.S.
中国ドラマは主に声優さんが吹き替えている事実がかなり衝撃だった。こういうところに文化の違いが紛れ込んでいるのも興味が尽きない。

P.S. 2022/8/20
みんなが2周目をしている中「気持ちは分かるけど私はいいかな…」と思っていたはずなのに、スピンオフを観た後に気づいたら始めていました。2周目の方が楽しいって何事!?"2周目からが本番"は事実。
ただ、陰虎符のことは真剣に考えると頭が痛くなる(笑)
める

める